Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

つつじの開花等の情報|恵山つつじ公園 (2023年)

公開日 2023年05月31日

2023年恵山つつじ公園の状況について(2023年5月31日更新)

2023年のエゾヤマツツジのシーズンは終了しました。

現在、つつじ公園内ではサラサドウダンの小さい花がひっそりと咲いています。

 

2023年の結果

2023年のエゾヤマツツジは、昨年より8日早く5月8日に開花しました。

開花以降、雨や気温の低い日があり、公園全体の開花速度はやや遅めに推移し、5月15日に見頃、5月17日に満開となりました。

その後も雨や気温の低い日などがあり、満開や見頃の期間は2022年とほぼ同じ期間となりました。

 

 開花 5月 8日(月)(確定)

 見頃 5月15日(月)(確定)~5月25日(木)(確定) ※見頃とは5分咲き以上から5割以上散っている状況までの期間です。

 満開 5月17日(水)(確定)~5月22日(月)(確定)

 

昨年(2022年)の確定結果  

 開花 5月16日(月)

 見頃 5月16日(月)~5月25日(水)

 満開 5月18日(水)~5月22日(日) 

 

つつじ鑑賞の際には気温にご注意ください

 恵山地域は、函館市内中心部よりも気温が低く、気象庁が発表する最高気温は、函館よりも室蘭を参考にしてください。

 函館と室蘭の最高気温を比較して5℃近く差がある場合、恵山地域は海霧に覆われる可能性が高いです。

 5月は最高気温が10℃以下の時もありますので、つつじ鑑賞の際には防寒用の上着をご持参ください。 

 

臨時駐車場のご案内

恵山つつじ公園山側の駐車場は狭いため、大型バス並びに普通車の臨時駐車場として、つつじ公園の手前左側の広場に駐車スペースをご用意しております。

臨時駐車場から恵山つつじ公園入口までの距離は200mほどです。

 

つつじ公園(303KB)

 

過去(2021年)の満開の頃の画像

(画像をクリックすると大きい画像が開きます)

 

          

 

恵山(えさん)への登山

活火山恵山の火口原までは車で登ることも可能です。

詳しくは、こちらをご覧ください。(リンク先:恵山への登山)

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に防止にご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため,公園の利用にあたっては,「新しい生活習慣」にもご協力をお願いします。

 

【恵山つつじ公園】

 火気の使用不可

 ごみはお持ち帰りください

 

「新しい生活習慣」にもご協力をお願いします。  

 体調不安や症状がある場合には無理せず自宅で療養するか医療機関を受診する

 その場に応じたマスクの着用や咳エチケットの徹底

 換気、三密(密集、密閉、密接」の回避

 手洗い、手指消毒

 適度な運動と食事 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
TEL:0138-85-2336