北海道新幹線開業記念イベント「つながるニッポン祭り」について

2016年4月18日

開催レポート

開催当日の様子についてはこちらをご覧ください。

 


3月26日,いよいよ北海道新幹線が開業します。

開業日の3月26日と翌日の27日の2日間,「新幹線でつながるニッポン」をテーマにJR函館駅前の特設会場で北海道新幹線開業記念イベントを開催します。

開業のお祝いとおもてなしの2日間。みなさまのご来場をお待ちしています。

北海道新幹線開業記念イベント「つながるニッポン祭り」タブロイド(6MB)

祝!北海道新幹線開業 つながるニッポン祭り

つながるニッポン祭りポスター

日時 平成28年3月26日(土)10:00~20:00

        3月27日(日)10:00~17:00

 

会場 JR函館駅前特設会場

 

 

 

 

 

 

ようこそ函館へ。フェスティバル

函館の人気店や地元グルメが大集合!函館ならではのおいしさで来函者の皆さんをおもてなし。鍋料理やコーヒーの振る舞いサービスも。

 

・はこだて食堂

函館の名店,人気店の自慢のメニューを提供します。

 

・学生レストラン

調理を学ぶ地元の高校生が考案した,絶品のオリジナルメニューを記念価格で販売します。

 

・学生書道パフォーマンス

地元の高校書道部が「つながるニッポン」をテーマに書の大作を制作します。

 

・郷土芸能披露「巴太鼓」「安浦駒踊り」

函館の伝統芸能で,にぎやかにお出迎え

 

 

新幹線で南へ。フェスティバル

九州から東北まで,新幹線沿線地域のご当地ラーメンやグルメが集合!新幹線でつながる地域の魅力を体感しよう!

 

・日本列島ラーメン選手権&新幹線沿線グルメ

日本列島津々浦々,自慢のラーメンが勢揃い!各地のラーメンが一度に楽しめます。

また,北海道新幹線開業でつながる沿線都市から自慢のグルメが登場!

 

・祭り・伝統芸能ステージ

新幹線沿線地域に古くから伝わる祭りや伝統芸能を披露。沿線都市の魅力を伝えます。

 

・自治体観光PRブース

新幹線開業でぐっと近くなった都市の観光PRブースを出展。郷土料理の提供,名物の販売も行います。

 

ブルーインパルス祝賀飛行

○詳しくはこちらをご覧ください。

 

実施日時 平成28年3月26日(土)15:00~15:20(予定)

実施場所 函館駅等周辺上空

 

※ 飛行の際,飛行経路上の地域では,普段とは異なる飛行音が生じるものと予想されますので,ご理解をお願いします。

※ 祝賀飛行の時間帯は,「つながるニッポン祭り」イベント会場内が大変込み合うことが予想されます。安全確保のため,入場制限等を行う場合がありますので,予めご了承ください。

その他

イベント当日は,駅構内および駅周辺の道路・駐車場は大変な混雑が予想されます。バスや電車など公共交通機関の利用をお願いします。また,企業局交通部では、北海道新幹線開業を記念し「市電の無料運行」等を実施しますので,ご利用ください

 

地図

JR函館駅前特設会場

関連ワード

お問い合わせ

企画部 新幹線開業イベントプロジェクトチーム
電話:0138-21-3628