健口(けんこう)教室(講師派遣)

2018年6月18日

若さを保ち,健康に過ごすために,お口の役割はとても大切です。函館市では,40歳以上の函館市民の方を対象に,お口の健康についての講話「健口教室」を行っています。函館市内で活動されている団体からのご依頼により,歯科医師が出向き講話を行います。  講話の内容は,「歯周病の話」,「誤嚥性肺炎と口腔ケア」,「お口スッキリ健口体操とだ液腺マッサージ法の実習,だ液についての講話」の3種類をご用意しています。  

 

※誤嚥性肺炎
  だ液中の歯周病菌などが誤って気管に入り,そのために生じた肺炎を誤嚥性肺炎といい,高齢者の肺炎
  の7割以上がこの誤嚥性肺炎であるといわれています。
  口腔ケアによって細菌や食べかすを減らし,口腔の清潔を保つことで誤嚥性肺炎のリスクが減少します。

対象

40歳以上の函館市民を対象とする教室です。  

おおむね10人以上の団体(企業,町内会,福祉施設など),グループでお申込みください。 

所要時間

約60分

 

会場

込みされた団体の方が用意した会場(函館市内)で行います。会場の利用料がかかる場合は団体で負担していただきます。 

申込み方法

開催予定日の1か月前までに,郵送またはFAXにて「健口教室」申込書をご提出ください。 

申込書は,下記よりダウンロードできます。また,申込書の郵送もいたしますので,郵送をご希望の方は,下記のお申込み先へご連絡ください。

日程については,調整させていただく場合がありますので,ご了承下さい。

費用

無料 

 

予定回数,期日

平成30年度内に20回。平成31年1月末日まで先着順で申込みを受け付けいたします。

平成30年度の実施予定回数(20回)に達した時点で,締め切りとさせていただきます。

   

実施可能日・時間帯

下記の「H30健口教室実施可能日」のファイルをご覧ください。

「A.歯周病の話」,「B.誤嚥性肺炎と口腔ケア(高齢者向け)」は,月曜日と木曜日の午前(10時頃~)のみの実施となります。 

C.お口スッキリ健口体操とだ液腺マッサージ法の実習,だ液についの講話」は,金曜日の午後(2時頃~)のみの実施となります。

また,1日につき1団体のみとなります。

先着順に受け付けいたしますので,お早めにお申込ください。

 

H30健口教室実施可能日.pdf(108KB)

お申込み・お問合せ先

函館市保健福祉部健康増進課

040-0001 函館市五稜郭町23番1号

電話 0138-32-1545  FAX 0138-32-1526

その他

政治・宗教活動・営利を目的とするものなど,本事業の目的に反する場合は,お受けできません。

 

案内チラシ

H30健口教室チラシ.pdf(233KB)

「健口教室」申込書

「健口教室」申込書.pdf(130KB)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1515