北海道新幹線開業記念キックオフイベントについて

2014年11月4日

開催レポート

開催当日の様子についてはこちらをご覧ください。

 


 

平成27年度末の北海道新幹線開業を市民に広くPRし気運の醸成を図るため,開業記念イベントの第一弾としてキックオフイベントを開催します。

北海道新幹線開業記念キックオフイベント リーフレット(1MB)

開催日・場所

平成26年10月11日(土)~12日(日) 10:00~16:00 五稜郭公園・五稜郭タワーアトリウム

イベント概要

函館の未来を担う子どもたちが五稜郭に集う2日間。子どもたちを中心とした市民が広く参加できる各種イベントを開催します。

○オープニングステージ

函館市消防音楽隊の演奏や暁月めぐみさんのミニライブでオープニングを飾ります。

○新幹線ランド

・E5系ミニ新幹線はやぶさ乗車会

・E5系はやぶさフワフワ

・運転士なりきり撮影会

○クイズ大会

もっと知ろう!新幹線クイズ「新幹線王決定戦」

○クイズラリー 五稜郭をぐるっと一周!「新幹線ランドとミライのパーツ」

五稜郭公園内で繰り広げられる「謎解きゲーム」。新幹線をモチーフにしたオリジナルストーリーの宝探しゲームにチャレンジ。

○みんなで創る新幹線!

1000人の名前が付けられたブロックも加えて製作する「新幹線ジオラマ」。名前入りブロックピースは「新幹線ランドとミライのパーツ」に参加するともらえます。このジオラマは,平成27年3月の「開業1年前カウントダウンイベント」会場でお披露目します。

○ライブペインティング

イラストレーターのバクさんと子どもたちが一緒に函館の景色に絵を描きます。

○新幹線クラフトコーナー

・新幹線ペーパークラフトをつくろう!

・新幹線開業記念バッジをつくろう!

・ポストカードを友人や知人に送って北海道新幹線開業を広めよう!

○おもちゃ電車コーナー

○新幹線PRパネルコーナー

主催

函館市新幹線開業記念イベント実行委員会(事務局:函館市)

※構成団体・・・函館市,函館商工会議所,(一社)函館国際観光コンベンション協会,函館朝市協同組合連合会,函館都心商店街振興組合,北海道新聞社函館支社,北海道旅客鉄道株式会社函館支社

 


 

by
このページの本文とデータ※は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 新幹線開業イベントプロジェクトチーム
電話:0138-21-3628