函館市中央図書館

2017年6月30日

中央図書館外観

 施設概要

施設名 函館市中央図書館(電話 0138-35-5500、FAX 0138-35-5525)
所在地 函館市五稜郭町26番1号
開館時間 午前9時30分から午後8時まで
休館日

水曜日(その日が国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは,その日後においてその日に最も近い休日でない日),12月29日~1月3日,館内整理日(毎月最終金曜日),図書特別整理期間(年1回10日以内で教育委員会が定める日)

施設紹介

函館市の図書館は,明治40年に岡田健蔵氏が,函館毎日新聞緑叢会の図書館設置の決定を受け,自宅に図書室を開いたのが始まりです。明治42年には,函館公園内に私立函館図書館が開設されました。
 昭和3年に,これを母体に市立函館図書館を開設し,その後,市内各所に地区図書室,配本所等を設置しましたが,近年,旧本館施設の老朽化が進んだことなどから,平成17年11 月に新たに「まちづくり」の情報拠点として五稜郭町に函館市中央図書館を開館しました。
  特に,北方関係資料や啄木文庫などの資料を収蔵していることでも名を知られています。

建物概要

  建物構造  鉄筋コンクリート造一部鉄骨地下1階地上2階建
   
敷地面積  11,707.81平方メートル

  延床面積  7,687.13平方メートル

主な施設

  1階 開架スペース,視聴覚ホール,事務室ほか
   2階 レファレンスコーナー,読書テラス,閉架書庫,研修室(大,中,小)ほか

アクセス

 函館駅から中央図書館まで
   函館バス「中央図書館前」バス停下車後すぐ
   市電「五稜郭公園前」電停下車,徒歩15分

その他

中央図書館施設カルテ(269KB)

利用方法

図書の貸出,利用者登録,研修室等の申込みなど詳しい内容については,函館市中央図書館のホームページでご確認ください。

 ・函館市中央図書館ホームページ(外部リンク)
 

指定管理について

  本施設は,指定管理者制度導入施設です。

 

モニタリングおよび評価結果(平成28年度)(149KB)

モニタリングおよび評価結果(平成27年度).pdf(251KB)

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

地図

函館市中央図書館

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習文化課
図書館担当
電話:0138-21-3464