市営住宅

2018年6月21日

 ■市営住宅の入居者募集について
 

低所得者・高齢者などを対象に市営住宅に入居を希望する方を募集しています。


○募集期間

 

 

おおむね偶数月の第1週または,第2週に公募しています。
受付期間は月曜日から金曜日までの1週間です。
募集する住宅や受付期間などは,広報誌「市政はこだて」をご覧下さい。

 


○市営住宅の区分

 

 

市営住宅は,入居対象者によって下記の3つに分かれます。

 

1 一般市営住宅

 

 

対象者  :一般世帯
募集方法:対象となる住宅に空家が生じたとき
選考方法:抽選

 

2 建設特定目的住宅

 

 

対象者  :老人・障がい者・母子などの世帯
募集方法:原則年1回,空家待ちとして登録
選考方法:住宅の困窮状況などによって入居順位を決定し,
       空家が生じたときに上位の方から入居を斡旋します。
       (有効期限内に空家が生じない場合は入居できません。)

 

3 管理特定目的住宅(55m2以下または2LDK以下)

 

 

対象者  :老人・障がい者世帯
募集方法:一般市営住宅のうち対象となる住宅に空家が生じたとき
選考方法:年齢や障がいの程度などを審査し,上位の方を選考します。

 

4 子育て世帯向け住宅(55m2以上または2DK以上)

 

 

対象者  :中学校卒業前の児童を扶養している世帯
募集方法:一般市営住宅のうち対象となる住宅に空家が生じたとき

<西部地区および中央部地区に存する市営住宅>
選考方法:住宅の困窮状況などを審査し,上位の方を選考します。

 


○申込資格等

 

 

申込みできる要件などはつぎのとおりです。

 

世帯の合計所得金額から控除額を差引き12で割った金額が15万8千円以下(改良住宅は11万4千円以下)である世帯。 (高齢者や障害者の有無など,世帯の状況に応じ控除額が異なります。)
  ※就労者1人の場合のおおよその総収入の限度額
家族数 単身 2人 3人 4人 5人
市営住宅 2,967,000 3,511,000 3,995,000 4,471,000 4,947,000
改良住宅 2,211,000 2,755,000 3,299,000 3,811,000 4,287,000

住宅に困窮している方。(持ち家がある場合申込みできません。)

 

単身者は原則として「居室が2室以下または専用面積が55m2以下の住宅」です。

 

現在,公営住宅へ入居している方は原則申込みできません。

 

「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員である場合は,申込みできません。

 


○申込みに必要な書類

 

 

申込みをする際に必要となる書類はつぎのとおりです。

 


市営住宅入居申込書(印鑑必要)

 

入居する家族のうち収入のある方全員の収入をご記入頂きます。
( ・源泉徴収票 ・市町村発行の所得証明書 ・所定の給与証明書
 ・年金の源泉徴収票または改定通知書などを参照のうえご記入ください。 )

 

その他,障がいの度合いをご記入頂きます。障害者手帳などを参照ください。

 

※ 特定目的住宅(建設,管理および子育て世帯向け)へ申し込まれる方は,申込み資格の確認のため,収入額の分かる書類および障害者手帳を必ずお持ちください。

 


○申込みの注意事項

 

 

 

申込みをする際には,下記のことに気を付けてください。

 

申込書は申込者または家族の方が直接受付場所に持参してください。

 

申込みは1世帯1戸に限ります。

 

申込みの際に提出された書類は返却致しません。

 

家賃は入居者の収入,部屋の広さなどにより異なります。
 
申込書に虚偽の記載があったり,所得に誤りがあった場合は,
当選されても失格または無効になりますので十分にご注意ください。


○当選後の手続き

 

  次の内容の記入,および書類提出などをしていただきます。

入居する家族全員の個人番号(マイナンバー)の記入

(添付書類として,入居名義人の番号確認書類(個人番号カード,通知カード,マイナンバーが記載された住民票)と,本人確認書類(個人番号カードや免許証など官公署から発行された顔写真付き書類や写真付きの身分証明書など)が必要となります。)

 

入居誓約書(連帯保証人が必要となります)

 

その他必要となる書類

 

家賃2ヶ月分の敷金

 

 個人番号法(マイナンバー法)の施行により,マイナンバーを記入していただくことで,これまで添付資料として提出いただいていた一部の書類(住民票,収入確認書類(非課税収入を除く),障害手帳等)を省略することができます。

 マイナンバーを記入しない場合にはこれまで通り添付書類が必要となりますのでご了承ください。

 

 

 


○その他
(詳細は入居決定後に説明)

 


家賃は,毎月分をその月の末日までに納付していただきます。

暖房器や給湯器などの使用に当たり,ガス会社などとのリース契約が必要となる団地があります。

 

中高層住宅では,共用部電気代などを共同で負担していただきます。

 

駐車場を希望される方は,別途申込みが必要となります。なお,駐車場がない団地または満車の場合もあります。

 

毎年,収入の申告をしていただきます。収入と住宅の性能を基に翌年度の家賃を決定することになります。

 

犬・猫・鳩などの動物を飼育することはできません。

 


○申込み受付場所

 

    (一財)函館市住宅都市施設公社(亀田支所2階)
                  函館市美原1丁目26番8号
                  電話(0138)40−3602

  函館市役所(会議室など)
                  函館市東雲町4番13号
                  電話(0138)21−3382

 
 ○ 申請書等

 

       
  市営住宅入居申込書  taro.gif  pdf.gif 
  希望住宅届出書  エクセル pdf.gif 
  市営住宅申込のご案内    pdf.gif 
   市営住宅一覧   pdf.gif 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

都市建設部 住宅課
電話:0138-21-3382