Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市就労準備支援事業

公開日 2022年06月30日

更新日 2023年12月21日

「他人とうまくコミュニケーションできない」「社会に出ることに不安がある」などといった理由で,直ちに就労することが困難な生活保護受給者および生活困窮者に対し,各種プログラムにそって,生活習慣の確立や就労に必要な基礎能力の形成を図るなど,就労に向けたサポートを行っていきます。 

 

事業対象者

  1. 函館市福祉事務所において生活保護を受給している方で,福祉事務所が就労可能と判断する方 
  2. 函館市の生活困窮者自立支援相談事業における自立支援計画に基づき,就労準備支援を受けることが適当と判断された生活困窮者 

 

委託事業者

 特定非営利活動法人ワーカーズコープ茜(契約期間:令和3年4月1日~令和6年3月31日) 

 

事業内容

面談等により利用者の課題を把握するとともに,課題に応じて次の3段階に分けて支援を行っています。

第1段階:日常生活自立支援プログラム

生活習慣の形成を目的とする。(生活リズムの改善,食事・健康面の指導。)  

第2段階:社会生活自立支援プログラム

社会能力の形成を目的とする。(所内での軽作業を通じて,責任感やコミュニケーション能力の向上を図る。)

第3段階:就労自立支援プログラム

就労体験を通し就労に向けたスキルの習得等を目的とする。(協力事業所において就労体験を行う。) 

 

居場所支援

居場所支援は,引きこもりや支援の停滞している方が,自信をとり戻し社会参加に向けた一歩を踏み出すきっかけの場になるよう取り組んでいます   

1.対象者     事業対象者

※事業利用者以外の方で参加を希望される方については,下記連絡先までお問い合わせください。

2.開催場所 函館市五稜郭町25番6号(※建物名称:渡島教育会館(3階))

3.開催時間 月に1回開催(月の最終週の月曜日) 午後2時 ~ 4時

4.開催内容 内容は,利用者の興味や関心等を踏まえ適宜行っています。(集団での語り合い,作業,ゲーム等)

※集団が苦手な利用者のために,フリースペースも設けています。

 

   連絡先:自立支援センター茜(0138-34-6611)

 

 

【担当窓口】保健福祉部生活支援課5係

【電話番号】0138-21-3279

  

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 生活支援総務課  
TEL:0138-21-3277