函館市夜間急病センター

2017年6月27日

函館市夜間急病センター

施設概要

施設名 函館市夜間急病センター
所在地 函館市五稜郭町23番1号
函館市総合保健センター2階
診療時間 午後7時30分~午前0時30分
※平成26年7月1日から時間を延長しました
診療日 毎日(年中無休)

施設紹介

夜の急な病気やけがの時は、函館市夜間急病センターをご利用下さい。
年中無休で診療しています(診療科目 内科・小児科・外科)。

函館市夜間急病センターは、平成20年12月1日に函館市総合保健センターに移転して指定管理者制度を導入し、公益社団法人函館市医師会が指定管理者となり運営しています。 

 

 

 平成28年度 業務実績シート.pdf(203KB)

 平成27年度 業務実績シート.pdf(184KB) 

 平成26年度 業務実績シート.pdf(176KB)

 平成25年度 業務実績シート.pdf(176KB)

受診にあたってのお願い


・夜間急病センターは救急患者に対応するための医療機関です
 
 一刻も早く治療を必要とする方のため、日中から症状があるときや、翌日の朝まで待てる状態のときは、できるだけ日中の診療時間内にかかりつけ医や専門の医療機関を受診してください。

・夜間急病センターの診療は原則、応急処置となります
 
日中に受診する場合とは異なり、検査や治療は応急的なものに限られ、お薬の処方も基本的に1日分のみとなります。継続的な治療が必要な場合は翌日以降にかかりつけ医や専門の医療機関を受診して下さい。なお、診察の結果、重症と判断された場合は、二次救急医療機関に転送し治療を行います。

・健康保険証、各医療費受給者証(子ども、ひとり親家庭等、重度心身障害者など)、薬を服用されている方はお薬手帳をご持参下さい

 健康保険証、医療受給者証が確認できない場合は全額負担となりますのでご了承ください。

 

アクセス

・函館バス 「田家入口」または「五稜郭公園裏」停留所から徒歩3分「中央図書館前」停留所から徒歩2分

・市電 「五稜郭公園前」停留所から行啓通りを美原方面に徒歩20分

・タクシー JR函館駅から約20分

 

リンク

・小児救急電話相談 011-232-1599(短縮ダイヤル #8000) 

 子どもの急な発熱、下痢、おう吐などの応急手当や、すぐ受診した方が良い場合など看護師がアドバイスします。より専門的な知識を要する場合は小児科医が対応します。

日本小児科学会 おかあさんのための救急&予防サイト こどもの救急
 

 

お問い合わせ先

函館市夜間急病センター 電話 0138-30-1199  FAX 0138-31-3722

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

地図

函館市夜間急病センター

関連ワード