学校施設の余裕教室の地域開放について

2017年9月6日

■学校の余裕教室の有効活用■ 

一部の学校では, 平日の昼間の時間帯に通常使用していない余裕教室等を

文化活動や学習の場として地域に開放しています。

※開放している学校,開放教室,連絡先等は次のとおりです。(平成29年度版)

 

学校名 開放教室 住所 電話番号 
北星小学校 1階会議室(1室) 函館市大縄町24-26 41-3340
高盛小学校 3階地域開放教室(1室) 函館市高盛町17-1 52-5168
金堀小学校 1階会議室(1室) 函館市金堀町3-1 51-1023
日吉が丘小学校 2階会議室,PTA室(計2室) 函館市日吉町2丁目34-1  51-7072
亀田小学校 2階PTA会議室(1室) 函館市富岡町1丁目18-1 41-3370
日新小学校 3階PTA会議室,1階会議室(計2室) 函館市弁才町279-1 82-2030
磨光小学校 クラブハウス(和室1室) 函館市尾札部町1609-1 63-2561
赤川中学校 2階心の相談室(1室) 函館市赤川町125 46-0486

       

 

■利用の条件■

・市内に居住または在学,在勤する方で構成する団体を対象とします。

・利用目的は会議,研修会,文化活動などとし,児童,生徒の授業等に支障がないものとします。

・利用時間は平日(年末年始を除く)の午前9時から午後4時30分までとします。

・学校行事などの都合により利用できない場合があります。

・長期間,独占的に使用することはできません。

・利用時間中は20歳以上の責任者を必ず配置してください。

・年度毎に利用できる学校が変更となる場合があります。

 

■利用の方法■

 ➊直接,利用したい学校においでいただき,利用目的や日時等についてご相談ください。

  ※電話でのご相談も可能です。

           ↓

 ❷利用可能な場合は,「学校施設使用許可申請書」に必要事項を記入の上,利用する学校へ提出してください。

   ただし,初めて利用する団体は,団体届書もあわせて提出してください。

           ↓

 ❸利用する学校から施設課へ校長の意見・押印があった「学校施設使用許可申請書」が提出され,決裁~許可となります。

           ↓

 ❹施設課から「学校施設使用許可書」を学校へ送付しますので,学校から許可書をお受け取りください。

 

■利用不可■

・公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあるとき。

・興行その他営利を目的とし,またはそのおそれのあるとき。

・特定の政党その他政治団体またはその構成員が政治活動のために使用するとき。

 ただし,公職選挙法(昭和25年法律第100号)に基づく選挙のために使用する場合を除く。

・宗教上の祭祀(し)または活動を行なうとき。

・学校施設を破損,汚損または滅失するおそれがあるとき。

・その他教育委員会または学校において支障があるとき。

 

 

 

 

余裕教室の使用申請団体届書(15KB)   余裕教室の使用申請団体届書(23KB) 余裕教室の使用申請団体届書(95KB)

学校施設使用許可申請書(16KB)     学校施設使用許可申請書(52KB)   学校施設使用許可申請書(109KB)

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 施設課
教育委員会生涯学習部施設課 財産担当
電話:0138-21-3542
ファクシミリ:0138-26-7901