高齢者福祉サービス|生きがいづくり・社会参加の促進のためのサービス

2017年8月24日

~おしらせ(新着情報)~ 

介護予防講演会  平成29年8月27日(日),フォーポイントバイシェラトン函館にて開催します。

 

 

介護や援助を必要とする高齢者(おおむね65歳以上)の方々が,住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう,さまざまなサービスを実施しております。

また,高齢者の方々の社会参加の促進や,生きがいづくりのために,さまざまな制度があります。

 

市役所の窓口 

窓口名 電話 
 市役所2階  高齢福祉課 高齢者・介護総合相談窓口  21-3025 
 亀田支所1階  亀田福祉課 介護・高齢・障がい相談窓口 45-5482 
 湯川支所1階  湯川福祉課 57-6170 
 戸井支所  市民福祉課 82-2112 
 恵山支所  市民福祉課 85-2335
 椴法華支所  市民福祉課 86-2111
 南茅部支所  市民福祉課 25-6045

 

生きがいづくり・社会参加の促進のためのサービス

サービスの利用にあたっては,市の窓口にご相談ください。

 

高齢者交通料金助成事業    

交通料金助成制度とは?】

 70歳以上の高齢者の外出を支援し,社会的,文化的活動などの社会参加の促進を図るとともに,健康の保持および生活の向上に

お役立ていただくことを目的に,「函館市高齢者交通料金助成券」を交付しています。

 

 

 ・ 市電・函館バス共通の「高齢者交通料金助成専用乗車カード」を半額で購入することができる高齢者交通料金助成券を1年度に

 1冊6,000円分(500円券 12枚)交付します。

 ・ 半額で購入できる乗車カードは1,000円と5,000円の2種類です。

 

 

【対象となるのは?】

 ・ 満70歳の誕生日を迎えられた方です。ただし,函館市障害者等外出支援事業の助成を受けている方は対象となりません。

 ・ 誕生日の前日から手続きができます。

 

老夫婦.jpg

 

【申請の方法は?】

 下記の窓口で申請してください。(郵送での受付は行っておりません。)

 ・市役所2階  高齢福祉課

 ・亀田支所内 亀田福祉課

 ・湯川支所内 湯川福祉課

 ・銭亀沢支所 ・戸井支所 ・恵山支所 ・椴法華支所 ・南茅部支所

 

【申請に必要なものは?】

 印鑑(シャチハタ印は不可)

 身分証明書(介護保険証,健康保険証,運転免許証などご本人の住所・お名前・生年月日が確認できるもの)

 

【代理申請は?

 代理の方でも申請できます。

 対象となる方の印鑑と身分証明書をお持ちください。

 

【高齢者交通料金助成券の使用について】      

 ・ 交通料金助成券および専用乗車カードを紛失しても再発行はできませんので,大切に保管してください。

 ・ 交通料金助成券および専用乗車カードは本人に限り有効です。譲渡・貸与・転売することはできません。

 ・ 交通料金助成券で乗車料金のお支払いはできません。

 ・ 乗車カードを1枚購入するのに使用できる助成券は,乗車カード販売額の半額相当です。

 ・ 助成券を使用して購入した乗車カードは,函館市内での乗降に限り利用できます。

 ・ 助成券を使用して購入した乗車カードを払い戻しする必要が生じたときは,企業局および函館バス(株)の各営業所のみの取扱いと

   なり,乗車カード1枚につき企業局は200円,函館バス(株)は210円の手数料がかかります。

 ・ 有効期限が過ぎた助成券は使用できませんので早めにご使用ください。

 ・ 降車の際,お支払いしていただく乗車料金は,通常料金となります。

 

      市電.jpg         函館バス.jpg

 

高齢者交通料金助成事業 乗車カード販売所   

 

 ・乗車カードは上記販売所のほか,市電や函館バスの車内でも購入できますが,なるべく乗車前に販売所での購入をお願いします。

 

【高齢者交通料金助成券 交付申請書】        

 

 

 

【高齢者交通料金助成制度の実施状況について(平成24~26年度の検証)】 

 ・高齢者交通料金助成制度に関する平成24年度から3年間の検証についてとりまとめました。

 

 

 

 

老人福祉センター

60歳以上の方を対象に,高齢者が健康で明るく,生きがいのある生活を送ることができるように,健康相談・保健指導や,趣味・教養教室等の開催を行っています。

また,各センター(総合福祉センター内老人福祉センターを除く)には浴室があります。

利用する方には利用券(無料)を交付しますので,運転免許証や健康保険証等,本人(生年月日等)を確認できるものを持参のうえ,各センターで手続きをしてください。

利用券は各センター共通です。

 

湯川老人福祉センター

 住所:湯川町1丁目7-26  電話:57-6061

 休館日:毎週月曜日,祝日

 開館時間:午前9:30~午後4:30

 

谷地頭老人福祉センター

 住所:谷地頭町13-18

 電話:22-0264

 休館日:毎週金曜日,祝日

 利用時間:午前9:30~午後4:30

 

美原老人福祉センター

 住所:美原1丁目29-19

 電話:43-5666

 休館日:毎週火曜日,祝日

 利用時間:午前9:30~午後4:30

 

■総合福祉センター内老人福祉センター

 住所:若松町33-6

 電話:23-5997

 休館日:毎週月曜日,祝日

 利用時間:午前9:00~午後5:00

 

高齢者焼物教室

市内に在住の60歳以上の方を対象に,焼物教室を開催しています。

 

 【平成29年度の開講予定】

 ・ 平成29年5月30日~9月5日 毎週火曜日 全7回予定

 ・ 作品展示 市役所1階市民ホール

           高齢者趣味の作品展(9月下旬) 今年度は市民ホールが耐震改修工事のため中止

           新春陶芸展(2/19~2/23 予定)

 

    

 

 

 

介護予防講演会

 「65歳からの健康づくり」として,下記のとおり講演会を開催いたします。

 

日 時:平成29年8月27日(日)

     午後1時00分~4時00分

会 場:フォーポイントバイシェラトン函館 (旧ロワジールホテル) 

介護予防教室 

  要支援・要介護認定を受けていない65歳以上の市民の方を対象とした,介護予防教室を開講します。

 

介護予防体操

 はこだて賛歌に合わせて座ったままできる「はこだて賛歌de若返り体操」を制作し,DVDを配布しています。

 

 

介護予防体操リーダー養成講座

 

 誰でも簡単にできる体操,『はこだて賛歌de若返り体操』『ゆる元体操』を地域の皆さんに広めていただき,地域の介護予防活動に取り組む

ボランティアの「介護予防体操リーダー」を養成します。

 

・介護予防体操リーダー養成講座参加者募集  養成講座募集ちらし.pdf(420KB)

 

介護支援ボランティアポイント事業

65歳以上の高齢者の方がボランティア活動を通じて社会参加や地域貢献をすることで,より元気になっていただくことを目的としています。 

 

65歳以上の方の「あたまの健康チェック」

軽度認知障害(MCI)を早期に発見し,認知症の予防に取り組むため,コールセンターに電話して質問形式にて行うもの忘れのテストを実施しています。

 

健康講話

  町会や老人クラブ等に出向いて,「介護予防」「転倒予防」「認知症予防」に関する健康講話(運動実践を含む)を行います。

  保健師,理学療法士がお伺いします。

 

  

高齢者趣味の作品展

 高齢者が教養の向上や趣味等として行っている書道,陶芸等各種の創作活動の成果を発表することにより,生きがいや社会参加の促進を図ります。

 

平成29年度は「市庁舎耐震改修工事」により1階市民ホールの一部が使用できないため,作品展の開催を中止いたします。

 例年,参加いただいている施設・利用者様や,展示を楽しみにされている市民の皆様にはご不便をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いします。

  ★リンク「函館市庁舎耐震改修工事に伴う足場等の設置について

 

  【平成28年度の作品展開催実績】

 ・ 展示期間  平成28年8月15日(月)~同年10月7日(金) ※市役所閉庁日除く

           午前8時45分~午後5時30分

 ・ 展示場所  市役所1階市民ホール

 ・ 作品数および参加人数   1,463点 2,605人 74事業所 参加(平成28年度)

 ・ 1週ごとに内容を入替えて展示。(延べ8週間)

 

  作品展1   作品展2   作品展3

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード