PCB廃棄物について

2017年7月20日

環境省 ポリ塩化ビフェニル(PCB)早期処理情報サイト

環境省が,ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含有する変圧器・コンデンサー・安定器等の期限内の適正処理を進めるための様々な情報をお知らせしています。

ポリ塩化ビフェニル(PCB)早期処理情報サイト(環境省へのリンク)

PCB廃棄物の概要

ポリ塩化ビフェニル(PCB)は,絶縁性,不燃性等の特性により,変圧器,コンデンサーといった電気機器を始め幅広い分野に使用されていましたが,昭和43年のカネミ油症事件を受け,その毒性が社会問題化し,昭和47年以降製造が中止されました。

 

その後,30年以上の長期にわたり,ポリ塩化ビフェニル廃棄物(PCB廃棄物)の処理が行われないまま,保管が長期化したことを受け,平成13年にポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法が成立し,国が中心となって,JESCO(中間貯蔵・環境安全事業株式会社)を活用し,地元の理解と協力の下,全国5箇所に処理施設が整備され,高濃度PCB廃棄物の処理が行われているところです。

 

産業廃棄物であるPCB廃棄物については,その保管事業者の責任において確実かつ適正に処理しなければならず,その処理にあたっては,当該事業者が自ら処分するか,または処分を処分業者に委託しなければなりません。

 

PCB廃棄物は,PCB濃度等により,高濃度PCB廃棄物と低濃度PCB廃棄物に分類されます。

  •  高濃度PCB廃棄物:昭和47年以前に製造された,意図的にPCBが使用された電気機器等
  •  低濃度PCB廃棄物:PCB濃度が5000mg/kg以下のPCB廃棄物および微量PCB汚染廃電気機器等(PCBを使用していないとする電気機器等であって,数mg/kgから数十mg/kg程度のPCBに汚染された絶縁油を含むもの。)
               
     

PCB廃棄物の期限内処理に向けて

PCB廃棄物は定められた期限までに処理しなければなりません。これを1日も早く達成するため,最大限努力する必要があります。

 

PCB廃棄物は下記の施設で処理を行っています。

 

  • 高濃度PCB廃棄物 : JESCO(中間貯蔵・環境安全事業株式会社)
  • 低濃度PCB廃棄物 : 無害化処理認定施設または都道府県知事等許可施設
     

高濃度PCB廃棄物の保管事業者は,計画的処理完了期限の1年前(ただし,計画的処理完了期限までに確実に処分委託する等一定の要件に該当する場合は,計画的処理完了期限)までにJESCOへ処分委託を行わなければなりません。

 

高濃度PCB廃棄物の計画的処理完了期限(北海道地区)

  • トランス・コンデンサー等 : 平成35年3月31日
  • 安 定 器   ・   汚 染 物 等  : 平成36年3月31日 

 

低濃度PCB廃棄物の処理期限

  • 平成39年3月31日 

処理について 

 高濃度PCB廃棄物の処理

高濃度PCB廃棄物の処理については,JESCO(中間貯蔵・環境安全事業株式会社)が国の監督のもと室蘭市に設置したPCB処理施設(北海道事業所)において処理が行われています。

※ 詳しくは,JESCOのホームページをご参照ください。

※ 低濃度PCB廃棄物については,JESCOの処理対象ではありません。

 トランス・コンデンサー類  対象品目  高濃度で3kg以上のトランス類・コンデンサー類とPCB油
 処理状況  登録受付中
 安定器等・汚染物  対象品目

 ・ 安定器

 ・ 3kg未満の小型電気機器

 ・ 感圧複写紙

 ・ ウエス

 ・ 汚泥

 ・ その他汚染物等

  (砂利,シール材,塗料,木材,コンクリート等) 

 処理状況

 予備登録・搬入荷姿登録受付中

 処理料金  上記PCB廃棄物の処理料金についてはこちらから(JESCOへのリンク)

 【中小企業者向けの割引制度について】(H26年4月から対象者が拡充となりました。)

中小企業者等が保管するPCB廃棄物の処理費用は,独立行政法人環境再生保全機構が運営するPCB廃棄物処理基金および国からの国庫補助金による軽減制度の適用対象となります。

 詳しくはこちらから(JESCOへのリンク)

 

  

 低濃度PCB廃棄物の処理

低濃度PCB廃棄物については,環境大臣の認定または都道府県知事の許可を受けた無害化処理施設において処理を行っています。

  

PCB廃棄物に関する法令について

 

保管について

PCB廃棄物は,運搬されるまでの間,特別管理産業廃棄物保管基準(廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則第8条の13)に従い,生活環境保全上支障のないように保管しなければなりません。

 【特別管理産業廃棄物保管基準】

  1. 保管場所の周囲に囲いが設けられていること。
  2. 保管場所の見やすい箇所に,次の事項を記載した掲示板(縦横60cm以上)を設置すること。
    ・ 特別管理産業廃棄物の保管場所である旨
    ・ 保管する特別管理産業廃棄物の種類
    ・ 保管場所の管理者の氏名または名称および連絡先
    <掲示板等表示例>
    特別管理産業廃棄物保管場所
     廃棄物の種類  廃PCB等

     管理責任者

     氏名・名称

     ○○ ○○
     管理者連絡先  ○○-○○○○
     注意事項等

     関係者以外立入禁止

     移動,持ち出し禁止

  3.  保管場所からの飛散,流出,地下浸透,悪臭発散を防止するために必要な措置を講ずること。
  4. 保管場所には,ねずみが生息し,及び蚊,はえその他害虫が発生しないようにすること。
  5. 他の物が混入するおそれのないように仕切りを設けること等必要な措置を講ずること。
  6. 容器に入れ密封するなど,PCB廃棄物の揮発防止のために必要な措置および高温にさらされないために必要な措置を講ずること。
  7. PCB廃棄物の腐食の防止のために必要な措置を講ずること。
     

特別管理産業廃棄物管理責任者の設置について

PCB廃棄物の処理に関する業務を適正に行わせるために,事業場毎に廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく「特別管理産業廃棄物管理責任者」を設置しなければなりません。(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第12条の2第8項)

特別管理産業廃棄物管理責任者は,一定の実務経験を有するなどの資格が必要となります。

 実務経験がない場合は公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターが主催する「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」を受講する必要があります。

 

PCB含有電気機器等の確認について

使用または保管されているトランスやコンデンサー等の電気機器や,蛍光灯などの安定器の年式が古い場合は,絶縁油にPCBが使用されている,または混入している可能性があるため確認が必要となります。

 

<注意>

使用中のトランスやコンデンサー等については,接触による感電等の危険を伴いますので,必ず管理責任者の立会いのもと,安全性を確保した上で確認を行ってください。

 

届出について

ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(以下「PCB特措法」という。)が平成28年8月1日に改正され,届出様式が変更となりましたので,届出を行う場合は下記の新様式で届出するよう願います。 

 

PCB廃棄物等の保管および処分状況等届出書

函館市内においてPCB廃棄物を保管または高濃度PCB使用製品を所有している事業者は,毎年度,前年度におけるPCB廃棄物の保管および処分の状況について,函館市長に届出書を提出しなければなりません。

 提出期限  毎年6月30日まで
 提出部数  2部(正本および副本)
 届出様式  様式第1号(1) ワード   PDF
 参   考  記入要領 記入要領
 記入例 記入例

届出書については,PCB特措法に基づき,提出された副本を公衆の縦覧に供する形等により公表いたしますので,ご理解願います。 

PCB廃棄物等の保管の場所等の変更届出書 

PCB廃棄物の保管の場所または高濃度PCB使用製品の所在の場所に変更があったときは,届出書を提出しなければなりません。

届出は,変更前の事業場を管轄する都道府県知事(政令市長)および変更後の事業場を管轄する都道府県知事(政令市長)の両方に提出が必要となります。

なお,高濃度PCB廃棄物については,PCB特措法施行規則第10条で定める場合を除き,届出に係る保管の場所を変更してはなりません。

 提出期限  変更のあった日から10日以内
 提出部数  1部 
 届出様式  様式第2号  ワード   PDF
 参   考  記入例  記入例

PCB廃棄物の処分終了または高濃度PCB使用製品の廃棄終了届出書

保管する全てのPCB廃棄物または所有する全ての高濃度PCB使用製品の処分を終えたときは,届出書を提出しなくてはなりません。

 提出期限  処分を他人に委託した日から20日以内
 提出部数  1部 
 届出様式  様式第4号   ワード  PDF
 参   考  記入例  記入例

高濃度PCB廃棄物の処分または高濃度PCB使用製品の廃棄の特例処分期限日に係る届出書

PCB特措法第10条第3項各号に掲げる要件のいずれにも該当する高濃度PCB保管事業者または高濃度PCB使用製品所有事業者で,処分期間を超え,特例処分期限日までに処分を他人に委託する場合は,届出書を提出しなければなりません。

 提出期限  処分期間の末日まで
 提出部数  2部(正本および副本)
 届出様式  様式第5号 ワード   PDF 
 参   考  記入例 記入例 

高濃度PCB廃棄物の処分または高濃度PCB使用製品の廃棄の特例処分期限日に係る届出事項の変更届出書

高濃度PCB廃棄物の処分または高濃度PCB使用製品の廃棄の特例処分期限日に係る届出書のうち,PCB特措法第10条第3項第2号イからニに掲げる事項に変更があった場合は,届出書を提出しなければなりません。

 提出期限  変更の日から10日以内
 提出部数  2部(正本および副本)
 届出様式  様式第6号  ワード   PDF
 参   考  記入例 記入例 

承継届出書

相続,合併または分割があったときに,PCB廃棄物の保管事業者またはPCB使用製品の所有事業者の地位を承継したした場合は,届出書を提出しなければなりません。

 提出期限  承継があった日から30日以内
 提出部数  1部 
 届出様式  様式第7号  ワード  PDF
 参   考  記入例 記入例 

譲受け届出書

PCB特措法施行規則第26条第1項第1号,第2号,第5号または第6号の規定によりPCB廃棄物または高濃度PCB使用製品を譲受けた場合は,届出書を提出しなければなりません。

なお,PCB特措法第17条により,原則としてPCB廃棄物の譲渡し,または譲受けてはならないものとされています。

 提出期限  譲り受けた日から30日以内
 提出部数  1部 
 届出様式  様式第8号 ワード  PDF 
 参   考  記入例 記入例 

 

 

収集運搬について

 収集運搬ガイドライン

環境省は,廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく収集運搬に係る基準を遵守するために必要となる技術的な事項について明確化したガイドラインを策定しています。PCB廃棄物の収集運搬にあたっては,ガイドラインを遵守していただくようお願いします。

 PCB廃棄物収集運搬業許可業者

PCB廃棄物を他人に委託して移動させる場合は,PCB廃棄物収集運搬業許可を取得している業者に委託する必要があります。また,日本環境安全事業株式会社(JESCO)に搬入する場合は,PCB廃棄物収集運搬業許可およびJESCOの入門許可を取得している業者に委託する必要があります。

 PCB廃棄物収集運搬業作業従事者講習会

PCB廃棄物の処分等に関する補助等について

PCB廃棄物の早期処理等を目的として,各団体等において補助制度などが設けられています。

PCB廃棄物等を保有し,補助等をご希望される皆様につきましては,下記リンク先等をご確認ください。

※ 補助内容の詳細については,各団体等へ確認・お問合せください。

 

日本政策金融公庫<PCB廃棄物の処理に係る運転資金融資制度>

 一般社団法人 環境技術普及促進協会<平成29年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(LED照明導入促進事業)>

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境対策課
排出指導担当
電話:0138-51-0740
ファクシミリ:0138-51-3498