電子申告について

2015年9月18日

自宅やオフィス,税理士事務所等のパソコンから,インターネットを介してエルタックスにアクセスすることで,下記の申告や手続き等を電子的に行うことができます。

 

実施サービス

個人市民税

■給与支払報告書

■給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

■普通徴収から特別徴収への切替申請書

■退職所得に係る納入申告書および特別徴収税額納入内訳届出書または退職所得の特別徴収票

■特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 など 

法人市民税

■予定申告・中間申告・確定申告書

■法人設立・設置届出書

■異動届出書 など

固定資産税(償却資産)

■償却資産申告書(償却資産課税台帳)

■種類別明細書(増加資産・全資産用)

■種類別明細書(減少資産用) など

 

 

電子申告のメリット

手続きが自宅やオフィスでできる!

インターネットを利用するため,自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。混雑する窓口に足を運ぶ必要がありません。

 

複数の申告も一括でできる!

利用者が作成した申告等の電子データを送信するだけで,ポータルセンターが提出先を判断し,それぞれの地方公共団体へ送信します。

 

無料の対応ソフトで申告書がラクラク作成できる!

 

無料のエルタックス対応ソフトウェア(PCdesk)を使用でき,様々な申告書の作成支援が受けられます。

 

 

利用手順

1.利用届出

エルタックスのホームページから利用者IDと仮暗証番号を取得します。e-mailアドレスと電子証明書をご準備ください。

2.手続き完了通知

手続き完了通知がe-mailアドレスに届きます。

3.ソフトウェア取得

エルタックスのホームページから「PCdesk」を無料でダウンロードできます。

4.暗証番号変更

エルタックスにログインし。仮暗証番号を変更します。

5.電子申告

「PCdesk」などのエルタックス対応ソフトから,申告書等を作成・送信できます。

 

 

お問合わせ

 個人市民税について 電話 0138-21-3211

 

 法人市民税について 電話 0138-21-3219

 

 固定資産税(償却資産)について 電話 0138-21-3231

 

 

【関連リンク】

 一般社団法人地方税電子化協議会ホームページ

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当
個人部門
電話:0138-21-3211