南茅部地域ぶらり散歩|南茅部のまつり

2014年3月27日

南かやべひろめ舟祭り (6月 第2土曜日)

 

  コンテンツ

   ぶらり散歩ホームへ戻る 
     南茅部温泉郷
     昆布の里
     大謀網発祥の地
     南茅部名勝八景
     南茅部のまつり
     特産品のご紹介

 

 

豊かな海の恵みと漁港に感謝し,豊漁を祈願する祭りです。

 

祭りのタイトルである「ひろめ」は昆布の古い呼び名で,ここ南茅部地域は献上昆布としても名高い

「白口浜真昆布」の名産地。

かつて昆布を採るための木舟を「ひろめ舟」と呼んでいました。

祭りでは,この「ひろめ舟」を漕いで早さを競う「舟漕ぎ競争」や大漁旗や提灯を飾り付けた漁船による

「漁火パレード」など,浜ならではの催しが行われ,会場は熱気に包まれます。

 

 

 

 

n_kanko2maturi2.jpg n_kanko2maturi2a.jpg n_kanko2maturi3.jpg n_kanko2maturi3a.jpg maturi5.jpg n_kanko2maturi6.jpg n_kanko2maturi7.jpg n_kanko2maturi8.jpg 

 

とことん浜味まつり(10月上旬)

 

 

 南茅部地域で水揚げされたサケやイカなどの鮮魚をはじめ、特産の「白口浜真昆布」や「特製浜鍋」を販売します。
その他、イカやホッケをその場で焼いて味わうことができる炭火焼きコーナーや、小学生を対象にした「魚のつかみ取り」などの楽しいイベントも用意していますので、秋の味覚を堪能しに是非ご来場下さい。

DSC_0250.JPG DSC_0123.JPG

 

 

※ 提供しているデータのうち、文字、文章のみをオープンデータ対象とし、写真については対象外とします。
・ 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
・ 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
・ 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

 産業建設課
 電話:0138-25-5118 ファクシミリ:0138-25-5110 E-Mailmi-sanken@city.hakodate.hokkaido.jp