高齢者向け優良賃貸住宅制度

2014年3月25日

高齢社会が進展するなか,住宅市場においては,バリアフリー化された賃貸住宅が不足している状況にあります。このことから,バリアフリー構造や緊急通報装置などを備えた良質な賃貸住宅ストックの形成を促進し,高齢者の安全で安定した居住を確保するため設けられた制度です。

入居対象者は,満60歳以上の単身・夫婦世帯などの方で,民間事業者が知事(函館市の場合は,中核市の指定を受けているため函館市長)から供給計画の認定を受けて,バリアフリー構造等を備えた賃貸住宅を整備し,管理運営を行います。

 

※平成23年10月20日に認定制度は廃止されました。

 

 既存の高齢者向け優良賃貸住宅へ行っている家賃減額補助については,供給計画期間内は継続されます。

高齢者向け優良賃貸住宅制度を活用した賃貸住宅の情報「Gウェーブ松風」

建物概要

■住宅名称:Gウェーブ松風

■住所:函館市松風町18番17号

■構造・規模:鉄筋コンクリート造10階建て一部6階建て

■生活支援サービス:フロントサービス(来訪者の対応など),医療・福祉サービスのあっせ

■その他併設状況等:1階診療所・調剤薬局,段差のない構造,手すりの設置,オール電化,

高齢化対応浴槽の設置など

■戸数:49戸(1LDK:32戸/2LDK:17戸)

 

 

 

 

 

家賃等の情報

■家賃:74,000~83,000円/月

※入居者の所得に応じて上記家賃より家賃が減額されます。

 (家賃の減額については,函館市都市建設部住宅課までお問い合わせください。)

■共益費:

■敷金:

■仲介料:下記管理事業者にお問い合わせください。

■入居資格:満60歳以上の単身または夫婦世帯など(詳細は管理事業者にお問い合わせくだ

い。)

■賃貸人:信田 明

■管理事業者:トーショウコーポレーション株式会社

■認定・登録等:高齢者向け優良賃貸住宅供給計画認定(北海道知事認定第1135号,平成17年函館市に権限委譲),高齢者

家賃債務保証制度利用可能(高齢者住宅財団と約定締結)

 

「Gウェーブ松風」の詳細や,空き室の状況,入居申込および手続き等については,

管理事業者である「トーショウコーポレーション株式会社」にお問い合わせください。

 

○トーショウコーポレーション株式会社のホームページへのリンク

 

■問い合わせ先■

トーショウコーポレーション株式会社

〒041-0853 函館市中道1丁目1番12号

電話番号:0138-52-1144

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

都市建設部 住宅課
電話:0138-21-3385
ファクシミリ:0138-27-2340