水道・下水道の使用開始と中止手続き

2017年3月8日

水道・下水道の使用開始と中止のお申込み

 

水道・下水道の使用開始や中止については,電話やインターネットでお申込みができます。

ご使用を開始・中止されるときの留意事項

ご使用を開始されるとき

  • 企業局では,漏水などがない限り水道を止めません。水が出ない場合には,水抜き栓を操作してお使いください。
  • ただし,長期に使用していないなどの理由で水道メーターを取外している場合などがありますので,水抜栓を操作しても水が出ない場合は,函館市水道お客さまセンター(電話:0138-27-8731)にご連絡ください。

ご使用を中止されるとき

  • 企業局では,漏水などがない限り水道を止めません。ご使用中止の際は,漏水や凍結による破裂事故などの防止のため,水抜きすることをお勧めします。
  • ただし,建物を解体するなどの理由で水道メーターの取外しなどをご希望される場合は,函館市水道お客さまセンター(電話:0138-27-8731)にご連絡ください。

電話でのお申し込み

電話では,次のことをお申込みできます。

なお,ご連絡は4日から5日前までにお願いします。

 

 

 連絡先   函館市水道お客さまセンター

 <受付時間>

  平日(月曜から金曜) 8時45分~17時30分

  ※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

 電話番号   0138-27-8731 

 

電話でのお申込みにあたっては,以下の内容確認が必要となります。

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●○水道の使用開始○●

  • お名前(ご契約される方・お申込みされる方)
  • 水道のご使用を開始される住所(マンション・アパート名,部屋番号まで)
  • ご連絡がとれる電話番号
  • ご使用開始日
  • 料金のお支払い方法(口座振替または納入通知書によるお支払いのどちらかになります)

※ 企業局で水を止めている場合には,ご使用前にお客様の立会が必要となります。

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●○水道の使用中止,一時的(1ヶ月以上)な使用中止○●

  • お客様番号(検針時にお渡ししている「水道使用水量等のお知らせ」や,納入通知書に記載されています)
     または,水道を使用されている現住所
  • お名前(ご契約者・お申込み者の方)
  • 使用中止・休止日
  • 転居される場合には,転居先の住所
  • ご連絡がとれる電話番号 

※ 漏水や凍結による破裂事故などを防止するため,ご使用が終わりましたら水抜きすることをお勧めします。

※ 一時的に使用を中止される方は,再開する時に必ずご連絡ください。

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●○函館市内で住所が変わるとき○●

  • お客様番号(検針時にお渡ししている「水道使用水量等のお知らせ」や,納入通知書に記載されています)
     または,水道を使用されている現住所
  • お名前(ご契約者・お申込み者の方)
  • 新しく水道を使用される住所
  • 新しい住所での使用開始日と現住所での使用中止日
  • ご連絡がとれる電話番号
  • 口座振替をご利用の方は,継続の確認

※ 現在お使いの場所については,漏水や凍結による破裂事故等を防止するため,ご使用が終わりましたら水抜きすることをお勧めします。

※ 企業局が,新たに使われる場所の水を止めている場合には,ご使用前にお客様の立会が必要となります。

※ 北斗市と鹿部町の一部には,函館市から給水している地域がありますので,詳しくは函館市お客さまセンターへご確認ください。

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●○使用者の名義(契約者,請求者,結婚等による氏名,会社名)が変わるとき○●

  • お客様番号(検針時にお渡ししている「水道使用水量等のお知らせ」や,納入通知書に記載されています)
    または,水道を使用されている名義が変わる住所
  • 現在の名義と新しい名義
  • ご連絡がとれる電話番号

※ 続柄などを詳しくお聞きする場合がございますが,ご了承ください。

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インターネットでのお申込み

インターネットでは,次の内容をお申込みできます。

ご希望する項目をクリックしていただくと各申込み画面へ進みます(複数のお申し込みの場合はご契約ごとのお申込みとなります)。 

なお,インターネットでお申込される場合には,確認用自動返信メール「hkd-cms@city.hakodate.hokkaido.jp」と函館市お客さまセンターからのメール「h-suido@daiichikankyo.co.jp」が受信できるよう,設定をお願いします。

お申込み内容をご確認させていただくため,入力されたメールアドレスにメールを送信します。

※ 5分以上経過しても確認用自動返信メールが届かない場合は,函館市水道お客さまセンター(電話:0138-27-8731,FAX:0138-26-5396)へご連絡ください。FAXの場合は後ほど担当よりご連絡いたします(翌営業日以降)。

 

申込み画面

(リンク先)

申込み内容 事前にご用意していただくもの

水道・下水道のご使用中止と開始の同時お申込み

 函館市内での転居などによる,水道・下水道の使用中止と開始の同時お申込みをお受けします。

・ご使用中止場所のお客様番号が記載されている,検針の際に投函する「水道使用水量等のお知らせ」「納入通知書」など

・ご使用開始場所の「水道使用開始届」(お持ちでない場合やご不明の場合は,結構です)

水道・下水道のご使用開始のお申込み

 市外からの転入,同居からの独立,ご使用の再開などによる水道・下水道の使用開始のお申込みをお受けします。

 ご使用開始場所の「水道使用開始届」(お持ちでない場合やご不明の場合は,結構です)

水道・下水道のご使用中止のお申込み  市外への転出,親族との同居,店舗の閉鎖などによる水道・下水道の使用中止のお申込みをお受けします。  ご使用中止場所のお客様番号が記載されている,検針の際に投函する「水道使用水量等のお知らせ」「納入通知書」など

 

  • 各申込み画面での入力項目のうち,登録の必須となっている箇所に記載が無い場合は,お申込みをお受けできません。
  • インターネットによる水道・下水道のご使用開始・ご使用中止のお申込みは,24時間お受けしておりますが,メンテナンスなどにより,予告なくサービスを停止する場合がありますので,あらかじめご了承ください。
  • お客様のお申込みによる事務処理は,翌営業日以降となりますので,お急ぎの場合には,函館市水道お客さまセンター(電話0138-27-8731)にご連絡ください。
  • 水道メーターの取付や取外しを伴う水道・下水道の使用開始・中止は,インターネットでお申込みできません。
  • 口座振替や口座の変更は,インターネットでお申込みできません。

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お問い合わせ先

函館市水道お客さまセンター

 電話 : 0138-27-8731

 FAX : 0138-26-5396

 E-mail : h-hakodate@daiichikankyo.co.jp

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
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