キッズタウン イベントの流れ・保護者Q&A

2017年9月1日

    2017   
 

はこだてキッズタウンは、子どもたちが主役となる仮想の街で

「職業体験」や「消費体験」を通じて社会の仕組みを学ぶイベントです。

市内の小学校3・4年生を対象として実施しております。

イベントの流れ

1 受付(9:00〜)
  
会場入口で受付をして「市民証」と「イカール商品券」
をもらおう!
  (
参加決定の返信はがき
を忘れずに持ってきてね!)

  イカール商品券は,12時15分までに使ってね!

 

2 開会式(9:40〜)

 

 

3 キッズタウン開始!(10:00)

 
お仕事探し
   お仕事ボードを見て内容をチェック!
   やりたいお仕事があったら待合イスに座って順番を待とう(予約)

   ※イスがうまっている場合は,他のお仕事にもチャレンジしてみよう。
 
 
お仕事体験
   大人のスタッフの説明をしっかりきいて、いろいろなお仕事を体験しよう

 
お給料がもらえるよ
   働いたら、キッズタウン内で使えるお金(イカ−ル)でお給料がもらえるよ!

 
イカ−ルを使おう
   キッズタウン内ではイカ−ルを使ってお買い物やいろいろな体験ができるよ
   お仕事内容」を見て使えるお店をチェックしよう!
 
 キッズタウン終了まで

を繰り返そう♪
 
 4 お仕事体験終了(16
:00)

 

 

5 閉会式(16:10)

   

  閉会式が終わったら,「修了証」がもらえるよ!

 


 
お仕事ができない、どうしていいかわからないなど困ったことがあったら
  事務局(じむきょく)にきて大人スタッフに相談してみよう!

 

 

 イベントの流れ(79KB)

保護者の皆様へ 

 はこだてキッズタウンは「子どもの自主性を尊重する」こどものまちです。趣旨にご理解をいただき,

子どもの行動へ指示を出したりせず,温かく見守ってください。

 会場内は土足のまま入場できます。動きやすい運動靴で参加いただくようお願いいたします。 

 

キッズタウンでのお願いおよび注意事項について

・子どもの職業体験スペースは「立入禁止」となっております。

・お子様のお呼び出しはできません。あらかじめお子様との帰りの待ち合わせ場所と

 時間を決めておくようお願いいたします。

・休憩室の座席数に限りがありますので,譲り合ってご利用下さい。

 手荷物等を置いて長時間占拠するような行為はご遠慮願います。

・困ったことがありましたら,アリーナ入口付近の「事務局」にお越し下さい。

Q&A(よくある質問について)


Q1 保護者はお仕事の様子を見学できますか? 
A1 
当日は1階アリーナ中央および軽体育室,2階工芸実習室および音楽室等が子ども達の

 お仕事体験スペース(キッズタウン)となっており、参加者以外は立入禁止となっております。

  アリーナのみ「保護者エリア」があり,同伴のみなさんがお仕事体験の様子を

 見学できるようになっております。(一部見学できない場所がございます。)

 また,休憩所ではアリーナでのお仕事体験の様子を放送しております。

 ※平成29年度については,諸般の事情により,休憩室でお仕事の様子を放送することができません。

  ご了承下さいますようよろしくお願いいたします。
 
Q2 お昼はどうすればいいですか?
A2 お子様にはお給料(疑似通貨)で買える軽食を用意しておりますが,数に限りがございますので,

 あらかじめご用意いただくことをおすすめします。

    
Q3 イベントが終わるまで待っている場所はありますか?
A3 保護者・参加者共通の休憩所を2階にご用意しておりますが,スペースは狭いため,

 譲り合ってご利用下さいますようお願いいたします。

  お菓子などの販売や参加者以外のお子様が遊べるスペースも一部用意しておりますのでご利用ください。

 (内容は変更される可能性があります。ご了承ください。)
   
Q4 途中で参加したり,途中で帰ることはできますか?
A4 参加する子どものキッズタウン内は出入り自由となっております。

  途中から参加される場合は必ず受付で市民証を受け取ってください。

  また途中で帰られる方はネックホルダー(市民証入れ)を返却いただくようお願いいたします。
 
Q5 子どもの呼び出しはできますか?
A5 お子様の呼び出しはできません。あらかじめお子様と帰りの待ち合わせ時間と場所を

 決めておくようお願いします。2階の休憩所は保護者・参加者共通の休憩所としておりますので,

 待ち合わせ場所としてもご利用ください。
 
Q6 保護者の付き添いは必要ですか?
A6 お子様の安全のため,会場までは保護者の送迎をお願いします。

  イベント中の付き添いは不要です。
    
 
Q7 駐車場はありますか?

A7 有料駐車場はございますが,利用可能台数が少ないため(113台・2時間無料),

 来場の際は公共交通機関をご利用ください。
 

 

 イベントのQ&A(94KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 


 

お問い合わせ

子ども未来部 次世代育成課
青少年担当
電話:0138-32-1527
ファクシミリ:0138-32-1506