函館市環境基本計画[第2次計画]

2014年3月24日
 

函館市環境基本計画[第2次計画]を策定しました

 市では,平成11年9月に,良好な環境の将来の世代への継承および持続的に発展する社会の構築などを基本理念とした環境基本条例を制定し,その基本理念の着実な実現に向け,環境の保全および創造に関する施策を総合的・計画的に推進することを目的として,平成12年3月に函館市環境基本計画を策定しました。

 計画の目標達成状況などを踏まえ,新たに施策の基本的な展開方向を示すため,平成22年3月に環境基本計画を改定し,函館市環境基本計画〔第2次計画〕を策定しました。

 

環境基本計画〔第2次計画〕のポイント

○地球環境問題を重要な課題として位置付けました。
 
○平成16年の4町村との合併により,より豊かな自然環境を有することになったことから,計画策定の基本的な考え方として,新たに「自然環境の保全」を取り入れました。
 
○目指すべき環境像を,良好な環境を将来に引き継ぐという思いを込め,「未来に向かい“人と自然が共生するまち”はこだて」としました。
 
○函館市を総合計画の土地利用を踏まえた区分と同じ4つのゾーンに分け,「ゾーン別の環境配慮指針」を示しました。
 
○計画の期間について,中間目標年次を設け,必要に応じて計画を見直すこととしました。
 
 

計画ダウンロード

函館市環境基本計画〔第2次計画〕(本編)
○一括ダウンロード
函館市環境基本計画[第2次計画](36MB) 
 
○分割ダウンロード
表紙(372KB)
市長あいさつ・目次(920KB)
第1章 函館市環境基本計画とは(3MB)
第2章 函館市の環境の現状と課題(9MB)
第3章 函館市が目指す環境像(12MB)
第4章 推進体制(1MB)
参考資料・裏表紙(2MB)
 
函館市環境基本計画〔第2次計画〕(概要版)
 ○一括ダウンロード
 函館市環境基本計画[第2次計画](概要版)(17MB)
○分割ダウンロード
表紙(201KB)
市長あいさつ・目次(782KB)
第1章(1MB)
第2章(1MB)
第3章(11MB)
第4章(902KB)

函館市の環境に関する市民アンケート調査・事業所アンケート調査

調査目的
  市民の皆さんが環境について日頃から感じていることや,事業者の方の事業活動における環境保全に対する考えや取り組みなどについて,新環境基本計画の基礎資料とすることを目的に実施しました。
 
調査期間
平成20年11月4日(火)から11月28日(金)まで
 
調査対象および回収率
<市民アンケート>
 対 象 18歳以上の市民の皆さん 1,000人
 回収率 48.1%
<事業所アンケート>
 対 象 市内の事業者の方 100事業所
 回収率 56.0%
 
調査結果
<市民アンケート>
報告書(131KB)    自由意見集(182KB) 
<事業所アンケート>
報告書(92KB)
 

新函館市環境基本計画策定基礎調査

調査目的
  現計画の検証や,本市の実態の分析などについて,新環境基本計画における長期的な目標や,施策の方向等を定めるための基礎資料とすることを目的に実施しました。
 
調査結果
新函館市環境基本計画策定基礎調査報告書
   1 地域環境の現状
(1)函館市の概況(574KB)
(2)生活環境(3)自然環境(1MB) 
(4)快適環境(5)地球環境(6)環境教育(1MB)
2 現計画の進捗状況と効果等(208KB)
3 国等の計画の分析(437KB)
4 函館市の環境の課題 5 まとめ(178KB)
 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境総務課
企画担当
電話:0138-51-0758
ファクシミリ:0138-56-4482