Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

上下水道よくある質問

公開日 2018年12月03日

更新日 2018年12月03日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水道料金・下水道使用料に関すること

 

 

(検針・料金)
水道の検針は,いつですか。
水道料金・下水道使用料はどのように計算するのですか。
水道をほとんど使用していなくても,料金がかかるのですか。
長期間,水道を使用しないのですが,料金はかかりますか。
下水道使用料は水道料金と比較して高額ですが,どういう方法で決まるのですか。
下水道使用料に散水などの,下水処理されない水の料金が含まれるのはなぜですか。
漏水を修繕しましたが,水道料金・下水道使用料は減額してもらえますか。

 

 

(支払い)
口座振替にしたいのですが,どのようにしたらよいですか。
口座振替の申込をしたのに,納入通知書が送付されてきました。
口座振替をしていますが,口座からの引き落としができませんでした。どのようにしたらよいですか。
水道料金等をクレジットカードで支払いできますか。
納入通知書を破損(紛失)したのですが,どのようにしたらよいですか。
水道料金の支払いが遅れると,水道が止められますか?

 

 

(手続き)
水道の使用者または,支払者の名義を変更したいのですが。
水道料金・下水道使用料の支払った証明および使用水量等の証明を発行してもらえますか。

 

 

(使用開始・中止)
引越しに際して,企業局への届け出は必要ですか。
水道の使用開始時,または使用中止時に立会いは必要ですか。

 

 

(その他)
受益者負担金(分担金)とはどういうものですか?

 

▲ ページの最初に戻る

 

 


水道メーターに関すること

 


水道メーターがどこにあるのか,わからないのですが。
水道メーターの取替えがあったようですが,なぜ取替えるのですか。
水道メーターボックスが壊れたのですが,どのようにしたらよいですか。
水道メーターの場所を変えたいのですが,どのようにしたらよいですか。
水道メーター取替のハガキが届いたのですが,水道メーターの取り替えにはお金がかかりますか。
建物を解体するのですが,水道メーターはどのようにしたらよいですか。

 

 

 

▲ ページの最初に戻る

 

 

 


 水道・下水道の設備に関すること

 


引越しなどで長期間水道を使用しない場合は,水落とし(水抜き)をしたほうがよいですか。
水道が凍結した場合はどうすれば良いですか。
防寒器(水抜栓)が故障したのですが,どのようにしたらよいですか。
水道メーターの検針時に漏水していると言われました。どのようにしたらよいですか。
トイレを水洗にしたいのですが貸付の制度はありますか。
下水道処理区域内で浄化槽を使用している場合でも,下水道への接続が必要ですか。
下水道の処理開始地域になりましたが,排水設備工事はいつまでに行えばいいですか。

 

 

 

▲ ページの最初に戻る

 

 

 


 水道水の水質に関すること

 


水道水が塩素臭いです。
水道水が灯油臭いです。
水道水の中に黒い異物があります。
やかんや加湿器の吹出口,蛇口などに白いものがつきます。
水道水のダイオキシン類について知りたいです。
函館の水道水は軟水ですか?
水が赤く濁っている。
水が白く濁っている。

 

 

 

 

▲ ページの最初に戻る

 

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図、イラストについては対象外とします。 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

企業局管理部 経営企画課
TEL:0138-27-8766