水道メーターの取替について

2016年4月1日

水道メーターの取替にご協力ください

お客様が使用されている水道メーターは,正確な計量および検針ができるよう,計量法により有効期間が8年と定められています。

そのため,企業局では,お客様にお貸ししている水道メーターの有効期間が満了となるまでに,計画的に取り替えています。

また,水道メーターの取替作業は,企業局が委託している函館管工事業協同組合に加盟の函館市企業局指定給水装置工事事業者が行います。

なお,水道メーターの取替については,お客様には費用を負担していただくことはありませんが,取替作業へのご協力をお願いいたします。

水道メーター取替について

  1. 事前のお知らせ

    • 事前に,お客様番号・取替予定日・施工業者名が記載されている「水道メーター取替のお知らせ」を郵送いたします。
    • 「水道メーター取替のお知らせ」に記載している取替予定日の期間内に,施工業者がお伺いします。
    • お客さまの取替予定日でご都合の悪い日がありましたら,「水道メーター取替のお知らせ」に記載の施工業者に直接ご連絡ください。
  2. 取替作業時の立ち会い

    • 屋外に水道メーターが設置されている場合,基本的にお客様の立会は必要ありませんので,お留守でも敷地内に入り取り替えさせていただきますことを,ご了承願います。
    • 屋内に水道メーターが設置されている場合,お客様の立会いが必要となりますので,ご協力をお願いします。
  3. 取替作業

    • 水道メーターの取替は,水道を約20分程度止めさせていただき,作業を行います。
    • 施工業者は,細心の注意を払って取替作業を行いますが,まれに空気の混入や水道管の状態により,若干の濁り水が出る場合があります。
  4. 取替作業の終了後のお知らせ

    • 取替作業の終了後には,取替日・施工業者名が記載されている「水道メーター取替連絡票」を投函,または直接お渡しいたします。
  5. 取替作業終了後の水の使用について

    • 取替作業終了後,最初に水を使われる時には,給湯器や浄水器等を通さない蛇口を開けて,水道管内の空気や濁り水を排出してからご使用ください。

 

  • 取替作業が行えるよう,水道メーターボックスの上や周辺にある車両やお荷物等は,あらかじめ移動をお願いします。
  • 修繕工事等が必要な場合には,函館市企業局指定給水装置工事事業者へお問い合わせいただくか,下記までご相談ください。
     水道修繕センター(電話:0138-62-5511)

お問い合わせ先

函館市水道お客さまセンター

 電話 : 0138-27-8731

 FAX : 0138-26-5396

 E-mail : h-hakodate@daiichikankyo.co.jp

 

 

 

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