印鑑登録

2017年3月21日

 市内に住民登録されている方であれば,どなたでも登録することができます。

  ただし,15歳未満の方および成年被後見人については登録することができません。

本人による登録の申請

すぐに登録できる場合

 本人であることを証明できる顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

 (運転免許証・パスポート・個人番号カード・住民基本台帳カード(写真付)・在留カードなど)

 

  上記のような顔写真付きの身分証明書がない場合は,

  申請書に保証人(函館市で印鑑登録をされている方)の署名,押印(保証人の登録印)が必要です。

    さらに,登録者本人の健康保険証,預金通帳等も提示ください。

 

すぐに登録できない場合

 上記以外の場合は,受付けしたあと本人あてに照会書を郵送等により送付しますので,

 後日,必要事項を記入し,登録する印鑑・本人確認書類とともにお持ちになりますと登録できます。

代理人による登録の申請

 本人がやむを得ず申請できない場合は,

 代理人選任届またはそれに準じた委任状,登録する印鑑,代理人の印鑑が必要です。

    ※ 代理人選任届はこちらからダウンロードしてください。
       
 
  なお,代理人による登録申請には郵送等により登録者本人の意思確認をするため,郵送等による日数がかかります。
  登録印鑑の変更・廃止・登録証の亡失についても同様の手続きがあります。

印鑑登録証

 登録を済ませてからお渡しします。この登録証は「印鑑登録証明書」をとるときに必要ですから,大切に保管してください。

 登録証を亡失したときは,事故防止のため直ちに届け出てください。

 この場合,新たに登録証の交付請求をされる方には,再交付手数料が300円かかります。

 

関連するよくある質問

       >> 代理人でも印鑑登録手続きできますか
 

窓 口

市民部戸籍住民課届出担当   0138−21−3173
湯川支所戸籍住民担当     0138−57−6162
銭亀沢支所          0138−58−2111
亀田支所戸籍住民担当     0138−45−5583
戸井支所  市民福祉課      0138−82−2111
恵山支所  市民福祉課      0138−85−2335
椴法華支所 市民福祉課    0138−86−2111
南茅部支所 市民福祉課    0138−25−6042
 
 
by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
届出担当
電話:0138-21-3173