病児保育室『りんごっこ』

2015年8月7日

病児保育室『りんごっこ』ご利用案内

りんごっこ

 お子さんが病気にかかっている,あるいは治りかけでまだ登園登校させる ことができない場合,あんざいクリニック病児保育室『りんごっこ』において, 保護者に代わって保育士と看護師が,お子さんが回復に向かうよう手助けをしながら保育します。 保護者が仕事を休めないなど,やむを得ない事情のある場合にお預かりします。
 急な病状の変化にはあんざいクリニックで対応しますが,入院の代わりになるものではありませんので, 場合によってはお迎えに来ていただくこともあります。

利用方法

1 予約
前日までに利用の予約をお願いします。
2 前日の診察
前日にあんざいクリニックでの診察があります。    あんざいクリニックホームページ
他院を受診され診断を受けている方も, 安全にお預かりするためにあんざいクリニックの医師が病状を再確認させて頂きます。
3 当日
りんごっこで1日,または半日お預かりします。

※ご利用される方は事前にりんごっこ保育室までご連絡ください。

対象

・生後6カ月〜小学校6年生まで。
・病気のために通園・通学できない状態にあるが保護者の仕事などやむを得ない事情により家庭で保育ができないお子さん。
・病児保育室りんごっこで定めている要件に該当し,あんざいクリニックの医師が保育室を利用可能と判断すること (低月齢のお子さんで,ワクチンの接種状況によりご利用になれない場合があります)。

利用時間

月曜日〜金曜日
8:30〜17:30(延長18:00まで)(半日可)
土曜日
8:30〜12:30(延長13:00まで)

休室

日曜・祝日・年末年始及びあんざいクリニック休診日

定員

4名(定員となりしだい締め切ります。隔離用のお部屋もありますが感染症の場合お引き受けできる人数に制限があります)

利用料金

基本料金

函館市の方
1日2,000円(半日1,500円)
函館市外の方
1日3,000円(半日2,000円)

その他料金

延長料金
お迎えが遅れたときは10分毎に200円負担となります。
その他
やむを得ないときに使用した物品代等実費負担となります。

※函館市民の方で生活保護受給者証や市民税非課税証明書をお持ちの方は基本料金のみ無料です。

留意事項

・保育中のお子さんの病状に変化があった場合,あんざいクリニックで責任を持って診察いたしますが, 保護者への連絡が取れない場合,吸入・点滴などの救急処置を事後承諾とさせていただくことがあります。 薬の処方や処置を行った場合はクリニックでの通常の保険診療の料金がかかります。あらかじめご了承ください。
・定められた予防接種は利用の前までに必ず済ませるようにお願いいたします。
・利用料はお帰りの際,保育室にてお支払いいただきます。
・キャンセルの場合は,お早目にご連絡をお願いします(留守番電話に録音も可)。
 連絡のない場合はキャンセル料を頂戴します。
・お迎えが遅れる場合も必ずご連絡ください。

持ち物

★は必ずご用意ください。他は必要な方のみ持参ください。

持ち物 備考
・ミルク  
・哺乳瓶  
・マグカップ  
★離乳食(お弁当) ※食べきれる量をお持ちください
★おやつ ※好きな物をお持ちください
・食事用エプロン  
★スプーン,フォーク,箸  
★おしぼり  
★飲み物 ※好きな飲み物を多めに用意してください
★薬 ※1回分お持ちください
・よだれかけ  
★着替え(3〜4組) ※多めに用意してください
・紙おむつ,紙パンツ ※病状に合わせて,いつもより多めに
・おしりふき  
★大判バスタオル 2枚 ※お昼寝用
★フェイスタオル 2枚 ※汗拭きなど
・好きなおもちゃ ※名前をつけてください
★母子健康手帳  
★保険証  
★診察券  
★書類 (登録票,利用申込書,同意書及び与薬依頼書 計3点)
(登録済みの方は,利用申込書,同意書及び与薬依頼書 計2点)
★印鑑  
★ビニール袋 ※汚れ物を入れます
・生活保護受給者証  
・市民税非課税証明書  

施設案内図

案内図
名称 病児保育室 りんごっこ
施設運営者 医療法人あそべの森 あんざいクリニック
住所 函館市本通3丁目26番8号
連絡先 0138-76-3210

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

地図

病児保育室 りんごっこ

お問い合わせ

子ども未来部 子どもサービス課
サービス・給付担当
電話:0138-21-3284