Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市衛生試験所

公開日 2023年03月14日

更新日 2023年03月15日

施設概要

函館市衛生試験所では,保健所と協力し,市内に流通する食品中の細菌や添加物,農薬,放射性物質などの検査や,食中毒発生時の調査を行っています。また,市民のみなさまからの依頼検査(検便,食品等)も受け付けております。

各種検査を依頼されたい場合は,下記担当までお問い合わせください。また,次の項目で,検査の詳細を紹介しておりますので,ご参照ください。

 

お問い合わせ先

函館市衛生試験所(函館市総合保健センター内)

住  所

〒040-0001 

函館市五稜郭町23番1号 総合保健センター3階

電話番号

微生物担当 0138-32-1543

理化学担当 0138-32-1542         

受付時間

8時45分から12時まで,13時から17時30分まで(土日祝除く)

※検査依頼を受け付けられる日時は検査によって異なります。詳細は各担当までお問い合わせください。

  

検査担当紹介

微生物担当

主に検便,食品および水の微生物検査を行っています。

検便

便中の赤痢,チフス,サルモネラ,O157等病原微生物を検査します。

依頼される方は「検便について」をご参照ください。

食品検査

食品中の細菌を検査します。

依頼される方は「食品検査について」 をご参照ください。

水質検査

レジオネラ菌等,試料水中の細菌を検査します。

依頼される方は「水質検査について」をご参照ください。

理化学担当

主に食品中の成分や添加物,農薬,放射性物質などの検査を行っています。

食品検査(一般成分等・食品添加物・農薬)

食品中の一般成分・成分規格等や食品添加物,残留農薬について検査します。

依頼される方は,「食品中の一般成分等・食品添加物・農薬検査について」をご参照ください。 

食品中の放射性物質検査

食品中に含まれる放射性物質(放射性セシウム134,放射性セシウム137)について検査します。

依頼される方は,「食品中の放射性物質検査について」をご参照ください。

家庭用品検査

家庭用品中に含まれる有害物質(ホルムアルデヒド等)について検査します。

依頼される方は「家庭用品中の有害物質検査について」をご参照ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

保健所 衛生試験所
TEL:0138-32-1542