Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

都市景観形成地域について

公開日 2022年03月10日

函館市では,函館市都市景観条例第10条の規定に基づき,景観計画区域のうち,都市景観の形成を図ることが特に必要な地域を「都市景観形成地域」として指定しております。

 

西部地区都市景観形成地域 

この地域は,歴史的な建造物が数多く存在し,自然その他の環境と一体となって函館らしい歴史と文化を表現し,形づくっている景観を有する地域であります。

 この地域は景観形成にあたっては,函館市全域における景観形成の方針および行為の制限よりもさらにきめ細かな景観形成の方針および行為の制限を定め,今後とも,歴史性をいかした新たな創造と歴史的景観の保全が一体となった,調和のとれた活力ある町並みとして,より魅力的な誰もが住みたくなるような潤いのあるまちづくりをめざしています。

 

縄文遺跡群都市景観形成地域

 この地域は,史跡垣ノ島遺跡および史跡大船遺跡が所在し,本遺跡群と一体となって縄文時代の佇まいを感じさせる遺跡景観※1を有する地域であります。

この地域の景観形成にあたっては,函館市全域における景観形成の方針および行為の制限よりもさらにきめ細やかな景観形成の方針および行為の制限を定め,今後とも,遺跡を中心とした景観保全や縄文時代の歴史性を活かした豊かなまちづくり※2をめざしています。

 

※1 遺跡景観

復元された竪穴建物跡や縄文時代の再現による景観のみではなく,1万年以上にわたり続いた縄文時代の時の流れに思いを馳せることができるような,地域住民の暮らしや生業が自然環境と共生している緑豊かな景観のこと。

 

※2 縄文時代の歴史性を活かした豊かなまちづくり

縄文時代から始まる1万年以上にわたる社会性や精神性などを活かしながら,当時から続く山や海の豊かな恵みといった自然環境と,暮らしや生業等といった人の活動が調和した特色ある魅力的で持続可能なまちづくりのこと。

 

 

西部地区都市景観形成地域の範囲のページはこちら

縄文遺跡群都市景観形成地域の範囲のページはこちら

西部地区都市景観形成地域での行為の届出のページはこちら

縄文遺跡群都市景観形成地域での行為の届出のページはこちら

西部地区都市景観形成地域の景観形成基準はこちら

縄文遺跡群都市景観形成地域の景観形成基準はこちら

景観形成住宅等建築奨励金制度のページはこちら

景観形成指定建築物等についてのページはこちら

指定建造物等(景観形成指定建築物等,伝統的建造物)に対する助成のページはこちら

景観登録建築物制度についてのページはこちら

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

都市建設部 まちづくり景観課  
TEL:0138-21-3388