南茅部支所の紹介

2015年10月8日

 最高級の昆布!遺跡が語るロマン! 温泉をはじめとする豊かな自然!

ハマナスの花と南茅部支所

 

 

 コンテンツ

   縄文遺跡の里
   ぶらり散策
   

豊かな海、煌く光、美しい自然、そしてそこに暮らす人たちが創り出すWAVE


南茅部町は、平成16年12月1日をもって、函館市と合併しました。この地域は、西暦1677年の開基以来300年有余年を超える歴史を通じ、古くから良質の天然真こんぶの生産地として、更には北海道大謀網(現在の定置網)漁業の発祥の地となり、昭和40年代には我が国最初のこんぶ養殖に成功するなど、常に「豊かな海の恵みとともに」先人の開拓者精神により、道内屈指の漁業基地として発展を続けてきました。
このホームページでは 、交通アクセス、観光ガイドのほか、全国的に話題となった大船遺跡をはじめとする数々の縄文遺跡の紹介に至るまで幅広い情報がご覧になれます。
                

         

温泉や豊かな自然    白口浜真昆布       遺跡が語るロマン     自然とともに作り出す産業

 

南茅部支所からのお知らせ

 H27ひろめ舟祭り

 お 知 ら せ

 

 

 
   
 NEW 第15回南かやべとことん浜味祭りの中止について  
   
   
   
 お知らせの一覧はこちら  
   

 第30回南かやべひろめ舟祭りの様子

   

 

 交通アクセス 

■函館空港から車で35分。 その距離わずか約26km。   道道83号は快適なドライブウェイとなっています。

■函館駅前から函館バスに乗り、美しい山並みをバスの車窓から眺めながら約1時間、あっという間に到着です。

■マイカーをご利用の場合、札幌方面からは、国道5号と国道278号をご利用ください。  市内からは、道道83号で。

 

案内図 

 

 

 南茅部地域の公共施設一覧

 

 南茅部地域の公共施設一覧はこちら

 

※ 提供しているデータのうち、文字、文章のみをオープンデータ対象とし、写真については対象外とします。
・ 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
・ 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
・ 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

南茅部支所 地域振興課
電話:0138-25-5111
ファクシミリ:0138-25-5110