函館市衛生試験所-微生物担当

2017年9月12日

微生物担当では、市民の皆さんが健康でより衛生的で安全な生活を送ることができるよう、細菌等の検査をおこなっています。

【検査の受付と結果】


微生物検査の受付は、次のとおりです。
受付日:月曜日~水曜日
検査内容によっては受付日が異なりますので、お問い合わせください。
また、祝日がある週は受付できないことがあります。
受付時間:8:45~12:00,13:00~15:00
 
検査結果:検査結果がわかる日は、検査材料や検査項目によって違いますので、検査依頼の時にお知らせします。

【検便検査の依頼について】

検便の検査依頼の方は(67KB)

専用の採便容器が必要です。 容器をお渡ししますので、細菌検査室におこしください。

 

         →検便検査・受付予定日カレンダーH29年検便予定表.pdf(296KB)

 

【食品検査の依頼について】

食品等の検査依頼の方は(59KB)

事前の予約が必要です。
検査項目により、検査物の必要量や検査結果の判明する日数が違いますので、予約の際に検査料金も含めてお知らせします。 

 

【水質細菌検査の依頼について】

 事前の予約が必要です。

専用の滅菌済み採水容器を用意しています。容器を受取りに来ていただき、採水方法、検査結果の判明する日数についても確認してください。

【主な検査内容】

微生物で取り扱う検査は、おもに以下の項目です。

糞便

赤痢・腸チフス・パラチフス(サルモネラ含む)、腸管出血性大腸菌(O157)

食品

※検査項目が多様ですので、事前のお問い合わせ、または検査依頼時に確認をお願いします。
一般生菌数
大腸菌群数
その他の細菌
   (黄色ブドウ球菌、サルモネラ、腸炎ビブリオ、セレウス菌、大腸菌等)
腸管出血性大腸菌
特殊なもの
   (レトルト試験、カンピロバクター、リステリア、ウェルシュ等)

水質

腸管出血性大腸菌、レジオネラ属菌等 [ レジオネラ属菌について ]

 

検査に係る手数料については函館市衛生試験所設置条例でご確認ください。

PDFファイル PDFファイルについて

PDFファイルの閲覧には、アドビリーダーという専用のソフトを用います。
以下から閲覧ソフトをダウンロードしてインストールすると見ることができます。
PDF閲覧ソフトの取得ページへ 

アドビリーダー(外部リンクです)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

保健所 衛生試験所
細菌検査室・微生物担当(五稜郭町23番1号)
電話:0138-32-1543
ファクシミリ:0138-32-1505