Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市特定事業主行動計画(第2次前期計画)

公開日 2022年03月08日

函館市では、次世代育成支援対策推進法に基づき、職員の仕事と子育ての両立支援を図るため、平成17年度から平成21年度を計画期間とする「函館市特定事業主行動計画」および平成22年度から平成26年度までを計画期間とする「函館市特定事業主後期行動計画」を策定し、各種の取組みを行ってきましたが、平成26年4月の法改正により、同法の有効期限が10年間延長されたことから、これまでの取組状況の検証を行うとともに、計画の見直し等を行い、平成27年度から平成31年度までの5か年を計画期間とする新たな行動計画を策定しました。

 

 

目的

この計画は、職員が安心して子育てができるよう職場環境を整備するなど、職員の仕事と子育ての両立を図り、子どもの健全育成のための取組みの充実や仕事と生活の調和の実現など総合的な次世代育成支援対策を推進するために策定しました。

 

計画期間

計画の期間は平成27年度~平成31年度の5年間です。

 

 

函館市特定事業主行動計画(第2次前期計画).pdf(209KB)

 

具体的な内容

1.職員の勤務環境に関する取組み
  ・妊娠中および出産後における配慮      
  ・男性の子育て目的の休暇等の所得促進 → 男性職員の育児参加休暇取得率 30% を目標とします  
  ・育児休業等を取得しやすい環境の整備  →  男性10%,女性100% を目標とします  
  ・超過勤務の削減  →  各職員の超過勤務時間数 1年間360時間以内 を目標とします
  ・休暇の取得の促進  →  職員1人当たり平均年次休暇取得日数 15日 を目標とします

 ・人事評価への反映

 

 

2.固定的な性別役割分担意識の是正のための取組み 
  ・性別役割分担意識の是正への意識啓発

  ・ハラスメント防止のための啓発,研修等
  ・女性職員のキャリア形成の支援,職域の拡大および管理・監督者への登用の推進

3.その他の子育て支援に関する取組み 
  ・子育てバリアフリー
  ・子ども・子育てに関する地域貢献活動

 ・子どもと触れ合う機会の充実

 

 

実施状況報告

令和元年度 函館市特定事業主行動計実施状況報告(179KB)

 

平成30年度 函館市特定事業主行動計画実施状況報告(180KB)

 

平成29年度 函館市特定事業主行動計画実施状況報告(177KB)

 

平成28年度 函館市特定事業主行動計画実施状況報告(175KB)

 

平成27年度 函館市特定事業主行動計画実施状況報告(177KB)

 

令和2年度の実施状況はこちらをご覧ください。

函館市特定事業主行動計画(第2次後期計画)のページ

 

 

 【参考】 

 

函館市特定事業主後期行動計画(186KB)   【平成22年度~平成26年度】  

函館市教育委員会特定事業主行動計画.pdf(174KB)   【平成22年度~平成26年度】 

函館市特定事業主行動計画.pdf(312KB)  【平成17年度~平成21年度】

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部 人事課
TEL:0138-21-3667