市議会傍聴のご案内

2014年2月24日

市議会がどのように会議を行っているか、傍聴してみませんか。

 

本会議や委員会の開催案内は、ホームページのほかに、本庁舎や亀田、湯川、銭亀沢、戸井、恵山、椴法華、南茅部の7支所の1階ロビーに備え付けのファイルで1週間前からお知らせをしています。

 

本会議を傍聴するときは、市役所8階の傍聴席入り口へ、また委員会を傍聴するときは、市役所7階の議会事務局へ直接お越しください。

傍聴受付簿に住所、氏名を記入していただきます。

 

本会議、委員会を傍聴される方は、本庁舎来庁者駐車場料金が無料となります。

駐車場利用者は、お手数ですが傍聴受付の際に、駐車券の提出をお願いいたします。

 

また、本会議を傍聴される耳の不自由な方には、事前に申請をしていただくと手話通訳者・要約筆記者を配置いたします。

ご利用ください。

 

手話通訳・要約筆記を申請するには ⇒ 「申請書」「実施要綱」

手話通訳、要約筆記の配置を希望される方は傍聴を希望される2日前までに申し込みが必要となっております。

 

なお、傍聴のできる人数は、本会議が一般席で86人と車椅子使用者席で2人、委員会の場合は10人となっています。

傍聴に当たっての注意事項
  1.  言論に対して拍手その他の方法で可否を表明しないでください
  2.  音を立てたり、騒ぎ立てないでください(ポケットベル、携帯電話など音の出る機器は使用しないでください)
  3.  はち巻き、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用したり、垂れ幕、横断幕などを掲げるなど示威的行為をしないでください
  4.  喫煙や持込による飲食をしないでください
  5.  本会議の秩序を乱すようなことや議事の妨害となるようなことはしないでください
  6.  写真の撮影などは原則認めていません

 

上記の事項に反した場合は、退場していただくことがあります

 
 
 
by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

議会事務局 議事調査課
電話:0138-21-3757
ファクシミリ:0138-27-4185