Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

桔梗配本所が閉まるのが早すぎます

公開日 2018年06月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月4日

ご意見等要旨

主に図書の返却に使うのですが閉館時間が4時45分と早すぎます。せめて6時まで開いておくかブックポストをおいてほしいです。桔梗地区はやや中心部から離れているので困っています。

市の回答

桔梗配本所につきましては、利用者が併設されている桔梗児童館の机・椅子などを利用していることから、桔梗児童館図書室を利用する子どもたちが専用で利用できる時間を一定程度確保するため、函館市図書館条例施行規則において閉館時間を午後4時45分と規定しており、見直しは難しいものと考えております。(桔梗児童館の閉館時間:4月から9月は午後6時、10月から3月は午後5時) 

また、屋外用のブックポスト設置につきましては、予算措置や設置場所の確保などが課題になりますので、今後、市民の利用状況や他の地区図書室等のブックポストの設置状況などを勘案しながら、設置の必要性について慎重に検討してまいりたいと考えております。 

なお、桔梗児童館の正面玄関内に屋内用ブックポストを設置しており、次の時間帯は本の返却ができますので、ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

・桔梗配本所が閉館する午後4時45分から桔梗児童館が閉館する午後5時(4月から9月は午後6時)まで

・桔梗児童館が開館する午前9時から桔梗配本所が開館する午後1時(土曜日ならびに函館市立小学校の夏季休業日、冬季休業日、学年末休業日および学年始休業日にあっては午前10時)まで

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課

回答月日

平成30年6月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630