Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

救急隊の一言

公開日 2018年06月22日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月6日

ご意見等要旨

子どもの診察で夜間急病センターに行きました。数名しかいないのに待ち時間の長さ,受付,医者や看護師の対応にあきらめというか,誰のための場所なの?とも思える感情になっていた時。 

泣く我が子を見て,近づいてきた1人の救急隊員Sさんから,どうしたのと聞かれ,事情を説明。 

「なんで,すぐ呼べばよかったのに。」と..。 

救急車を使用することを躊躇していた私にとって,救われた言葉でした。そのように言ってくれる人がいることへの驚きと共に,子どもの症状で焦る気持ちをふわっと軽くしてくれた方でした。 

優しい雰囲気で接してくれて感謝しています。 

これからも頑張って下さい。

市の回答

夜間急病センターでは,小児科・内科・外科の医師各1人が診察を行っています。診察は,受付順にお呼びしますが,患者さんの状態によっては,順番が前後することや,長い間お待たせすることがありますが,できる限り,待ち時間が長くならないように努めておりますので,ご理解いただきたいと思います。 

なお,休日や夜間における,お子さんの急な発熱,けがに備えて,市のホームページに各種情報を掲載しておりますので,次のサイトをご覧いただきたいと思います。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010900258/

また,症状から緊急性が高いと判断した場合は,躊躇せず救急車を要請してください。

担当部課名

保健所地域保健課,消防本部救急課

回答月日

平成30年6月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630