Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市職員の献血

公開日 2018年03月13日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年3月5日

ご意見等要旨

先日、市役所を訪れた際に赤十字の献血が市役所で行われていました。

その際に市職員と思われる方も行かれていたようで、帰ってくる様子を戸籍の窓口で待ちながら見ておりました。

私たちの世代だから思うことかもしれませんが、少し考えていただきたいと思います。

まず、市職員の方の服装や履き物がだらしない。

サイズの合っていないシャツ、ボタンを留めていないシャツ(献血後ということを勘案しても胸のボタンが空いていたり袖のボタンもただ空けていたり(袖をまくっているのではなく、だらしない中学生のように伸ばしたままボタンをあけている))裾から出たシャツ、突っ掛けを履いて歩いている等見るに耐えません。

市職員は市役所が自分の職場という感覚が無いのでしょうか?

例えば、食堂に行った際に、シェフがだらしないカッコをしてその辺を歩いていたらどう思うのでしょうか?

市役所は事務をするとこなのでシェフとはまた違うのかもしれませんが、執務室外に出る時ある程度の身なりをしてはどうでしょうか?

また献血後といってもお客さんのいる1階ロビーを突っ掛けを履いてだらしなく歩くのはいかがなものかと思います。

このご時世ですのであまりに煩く言うのもモラハラととらえられるのかもしれません。

ただ、給料は大企業の平均、地場産業のほぼ頂点という給金をもらっている以上、ある程度の自覚や行動を見せていただいてもいいのではないでしょうか?

 

市の回答

この度は、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。

また、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

市職員の服装や身なりにつきまして、明確な規定は設けておりませんが、市役所を訪れる方々に対して不快感や違和感を与えず、かつ、市職員としての品位や体裁を損なうことがないようにすることが必要だと考えており、職員に対してもそのように指導しているところでございます。

今後も公務員として節度ある服装と行動を心がけるよう周知・指導してまいります。

 

担当部課名

総務部人事課

 

回答月日

平成30年3月13日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630