Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

街灯の設置を希望します。

公開日 2018年01月15日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年12月28日

ご意見等要旨

夜間、コープさっぽろ湯川店(以下、生協)に行く際、南西側の生協に渡る横断歩道が暗いので街灯の設置を希望します。

具体的な場所は、視力障害センターの北西側のグランドの角から生協に渡るための横断歩道です。

生協の地下駐車場に出入りする車が多い場所です。

数年前までは人身事故の目撃情報を呼びかける看板が設置されていた危険な場所です。

完全ではないですが、最近、視力障害センターの看板に照明が設置されて、帰りは少し明るくなって渡りやすくなりました。

市の管轄でない場合には、お手数ですが、所管する部署・事業者への連絡をお願いします。

 

市の回答

函館市内の街路灯(街灯)には、函館市が設置しているものと、町会等が設置しているものがあり、夜間の交通安全や犯罪の起こりにくい街づくりに寄与し、市民生活の安全性向上が図られているほか、通行者の安心確保に貢献しております。

市では、交通量の多い道路(幹線道路)の交差点や横断歩道のほか、見通しの悪い屈曲部などに街路灯を設置し管理いたしますが、それ以外の箇所につきましては町会等が設置管理するものでございます。

ご希望の箇所につきましては、設置者は町会になりますので、該当する町会に内容をお伝えしたいと考えております。

 

担当部課名

市民部市民・男女共同参画課

 

回答月日

平成30年1月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630