Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

戸籍住民課の職員の接遇はいかがなものか

公開日 2017年12月28日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年12月25日

ご意見等要旨

マイナンバーカードの交付で、市役所の戸籍住民課に行ったところ、対応した職員の対応が上から目線の物言いで非常に気分が悪かった。

マイナンバーカードの交付場所を湯川支所から市役所本庁に変更する際に、通知カードの取扱いについては、マイナンバーカードの交付時に提出が必要との説明がなかったのに、「通知カードがなければ交付できない。」、「通知カードがなければ紛失届を提出しなさい。」と言われ、湯川支所でそのような説明を受けていない旨を話しても、上からの物言いで大変不快な思いをした。

事務取扱が本庁と支所で違うのはいかがなものか。

私も窓口で仕事をしているが、今日のような接遇をしたら、上司からの指導が絶対あるものでした。

窓口の接遇をもっときちんとしてください。

 

市の回答

この度は、当課の窓口対応で大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

また、職員の対応について貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。

マイナンバーカードの受け取りにあたっての事務取扱が本庁と支所で違うということですが、マイナンバーカードの受け取りには、通知カードを返納していただく必要があります。

通知カードの紛失などにより返納できない場合は、紛失届を提出していただくこととなりますが、本庁と支所で取扱いが異なるものではなく、窓口での説明が不十分だったと考えられます。

職員の窓口対応につきましては、日頃から上司による指導や研修等を通じ、接遇力の向上に努めているところでございますが、この度のご指摘を受け、あらためて戸籍住民課全職員に注意喚起したところでございます。

今後におきましても、親切丁寧な窓口づくりのため、接遇力の向上に努め、市民の皆様に寄り添い、信頼を得られるよう努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

担当部課名

市民部戸籍住民課

 

回答月日

平成29年12月28日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630