Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館にLCCを

公開日 2014年05月02日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年4月21日

ご意見等要旨

新幹線誘致も結構ですが、道内・東京や本州・海外へ行くとき航空機利用の場合市民が不便しているのは交通関係です。函館は陸海空の拠点ではありますが、札幌、旭川に比較して不便で運賃も高くつきます。早くコストの安いLCC(格安航空会社)を誘致して利便性を高めてください。この点で札幌、旭川に遅れを取っています。 

季節的運航でもよいですから、道内各地と航空機で結ぶ努力を働きかけてください。札幌の場合、丘珠は全国一小さな空港で利用は不便です。地域市民の反対で拡張できないのは札幌の勝手です。もっと函館市民が利用しやすい政治をどんどんやってください。

市の回答

函館空港の利用者数は、昨年1年間で約160万人となっており、地域経済や文化の活性化を図るうえでも重要な拠点でありますので、函館空港と各地を結ぶ航空路線網の充実は、本市としても重点的に取り組むべき事項と認識しております。 

LCCの就航については、これまで、各会社への訪問を行うなど、さまざまな情報収集に努めるとともに、北海道が実施した「LCC航空需要拡大事業」に参加するなどさまざまな取り組みを行ってきており、今後におきましても、関係機関との連携のもと、LCCの新規就航に向けた取り組みに努めてまいりたいと考えております。 

また、北海道新幹線の開業後は、道内の移動手段として函館空港発着路線の利用が高まり、函館空港がハブ空港となる可能性も期待されておりますので、道内各地と結ぶ航空路線網の充実に向け、引き続き関係機関へ働きかけてまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課

回答月日

平成26年5月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630